離乳食、補完食を楽しくする13個のコツ

こんにちは

4人の子育て中のクママです。

現在は、4人目の娘が8ヶ月。

離乳食中です⭐️

最近は補完食と言われますね。

離乳食、私は大好きなんですよ^ ^

手間はかけてなくて、それで好きって言えるの〜?と突っ込まれるかもですが。

勿論、もっとやりたくてしっかり作るのは良いと思いますし、私も色々学べばもっと良い工夫でより良い物食べさせてあげられるかもしれません。

あくまでも、私の経験談です。

こんな感じでも育ってるよ〜って話です。

余裕持って子供を大切にしたり、遊んだり、上に兄弟姉妹がいれば勉強見てあげたり、家事もありますよね。

全部は出来ないじゃないですか。

ココは共感できるなって所が一つでもあればと思って書かせて頂きますね。

スタート急がなくても大丈夫だった。

赤ちゃんが5、6ヶ月からスタートとあります。

私は1人目の子供は5ヶ月から始めましたが、2人目からは6ヶ月からはじめました。

理由は、どちらでも最終的に食べるようになればオッケーと思ったから。

7ヶ月くらいまでは一食一口でも良いかなって、気持ちで食べさせてました。

すると、実際にはもうちょっと食べてくれました。

1人目の子はゴリゴリ食べさせてたんですよ。

お残しは許しません!って感じで、泣いて口を開けてもそこに入れて食べされるみたいな。

でも、3人目の時は焦りませんでした。

一口食べたらオッケーって思ってたら、結構食べてくれる子になりました。

最初なかなか食べなくても、そのうち食べる。

最初って食べないし、口から出したりしますよね。

それが普通って分からなくて最初の頃って心配したりします。

でも、少しずつ慣れていく事が目的だから、そのうち食べる⭐️

2.3ヶ月食べなくてもいいかなーくらいの楽な気持ちであげてみて。

意外と一週間とか1ヶ月とかすると食べてます。

2.3ヶ月過ぎて、ほとんど食べなくても焦らなくて大丈夫。

2番目の子はほとんど食べませんでした。7ヶ月くらいから少し食べたかな。

サツマイモしか食べなかったり。

9ヶ月とか食べ物が固くなってきて、やっと食べました。

どうやらベチョベチョした物が好きでなかったみたい。

今は6歳ですが、いっぱい食べて元気に走り回ってますよ。

今でも、生卵とか苦手ですね。

固形の物がすきだったんだなあ。

水分を少なくしたら食べた

2番目の息子が硬めのご飯が好きだったのを覚えていて、4人目の時もちょっと水分少なくしてあげてみたら食べやすかったみたいで、食べてくれました♪

ちょっとずつ、ゆっくり食べさせる

慣れてくると早くなったり、多く口に入れたりしがちです。

時々は、うえってなってて、喉にも詰まらせることもあったり。

特に、少しづつ固形になってからは、スプーン1/10くらいとかちょっとずつ食べさせると、喉にも詰まらない。

ちびちび食べさせてて時間かかるように思うんですけど、その方が食べてくれたりします。

ママが大きい口を開けて、「あーん」と言うと娘も大きい口をあけてくれる

まとめて作って冷凍で、離乳食ラクラク

量が増えてきたら、味噌汁の味付け前の野菜を多めに切って、ハンドブレンダーとかで一気に刻んで、少しづつ冷凍保存します。

私は100均でプラスチックの4つくらいに分かれてる容器を買ってきて、そこにシリコンのおかず入れカップを使用して冷凍しています。小分けで使えて便利ですよ。

 ママがご飯食べている所を見せる。

離乳食始まる前から見せてると、子供も食べるようになるみたいですよ。

そして、1人目の長男の時は一緒の時間に私も食べてました。

今食べないと食べる時を逃すと思って。

子供のご飯あげてママは食べないとかも聞きますが、私は自分のご飯絶対食べてました。

食べないと力が出ないから。

4人目の娘は、私がご飯を食べ始めると泣いてたのに、なぜか泣き止んでくれます。

少しでも食べてたら「よく食べたねー」と言って食器下げます

8か月のある日の一食分

結構少ないです。

多分、もっと食べる時期だと思います。

食べ残しがあっても、良いんですよ。

私も、あー食べなかったとか思ってない。

本当によく食べたって私も思ってる事。

気持ちが楽です^ ^

この時期でこんなに少なくて良いのと思うかもですが、そのうち食べるようになるかなーと思います。

もし、途中遊び出したらお終い。

ぶーってご飯を出して遊ぶんですよ。

一口二口食べさせても続けて遊ぶようならおしまいにします。

味付けはしない

最初は、皆味付け無しからスタートですよね。私は、そのまま味付け無しで続けます。野菜の味だけでも美味しいと思うんですよね。

手間無しで健康的です。

ママが高い声で「美味しいね」とかニコニコ言いながら楽しくご飯をあげると子供も美味しく食べてくれます。

私が楽しいこと

離乳食あげるのが楽しいって思ったのは3人目の娘からです。

離乳食作るのが楽しくて、あげるのも楽しかったです。

焦ってもなかっし、娘もよく食べてたかなあと思います。

楽しい気持ちが残ってます。

子供達は今は全員食べる事好きです。

幼稚園の給食は、ほぼ毎日全員の子供達が全部食べて帰って来ました。

子育てって、ママが幸せな事が一番かなと思います。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

傷つきやすい性格の人へ。心を平和にして生きるための3つのヒント。

つらい時期を乗り越えたい時に。あなたを優しく支えてくれる5つの言葉。

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP