menu

1歳の離乳食①

こんにちは

クママです

クマナちゃんが1歳になりました

最近の離乳食は、自分で食べたいクマナちゃんのおもいをくんで、柔らかく煮た野菜🥦をクマナちゃんに渡して自分で食べています

ご飯は、まだまだ、自分では食べられなくて、ぐちゃぐちゃになっちゃうので、私がスプーンであげていますが、ただあげるだけでは、口をあけてくれません

なので、自分で食べる野菜を渡す時に、スプーンでご飯を口に入れます

先に野菜を食べてしまったら、また、口を開けてくれません

野菜あげるから、ご飯食べてね〜と交換条件なわけです(´∀`)

こんな小さい時から交換条件なんて覚えさせていいんだろうかあ(°▽°)とは思いつつ、ご飯→おかず→ご飯→おかずのリズムを作れているというメリットもあり、良い方向に向かう事を願います

その方法で、毎回なんとか食べ切ってくれています

野菜足りなくなって、もう無いよ〜と見せてもスプーンでご飯は食べてくれないし、お皿を渡しても、ご飯をぐちゃぐちゃにしてそこらじゅうに散らばります

やはり、しばらくこの方法で、、、

でも、全て食べてから、ご飯を小さくして渡すと食べれてたりもしたり

一度、全部自分で食べられるようにしてみようかなあ

でも、食べない野菜は、ご飯と一緒に口に入れたりもするんですよね

やはり、手掴みおかずを渡しつつ、スプーンでも少しは食べさせないとかなあ

いつもは、おかずを先に渡してしまうと食べてくれないから、まずは、おかずを見せる→口にスプーンでご飯を入れる→おかずを渡すの順番です

もしくは、おかずを渡してもクマナちゃんが口におかずを入れる前に私がスプーンでご飯を口に入れます

今日は、おかずを渡さないと口を開けてくれない時がありました

そして、おかずを渡すと口を開けてくれる

それなら良いのですが

おかずを渡してしまうと、もう貰ってるからと口を開けない時もあります

「それは無いよね」と、私はそんな時はおかずを引っ込めてしまいます

すると、クマナちゃんも、「しまった」と感じるのか、次からはおかずを受け取って口をも開けてスプーンからご飯も食べてくれます

一歳なのに、こんなに感情のやりとりが可能なんだなあと、日々4人目のクマナちゃんとは楽しくコミュニケーションをとれています(´∀`)(*´꒳`*)

1人目の時は、泣いてるだけとしか分からなくて意思疎通は分からなかったんですよねえ

1歳1ヶ月くらいなのに、言葉のやり取りは出来ないけど、もう意思がハッキリしてるんですよね

呼んだら来たり、お風呂に来たら服を脱ぐ仕草をしたり、ズボンを下ろすと自分で足を上げ下げしながら脱ぐ事もできます

生活の中で、凄いなあと感心しながら、日々子育てをしております(*^o^*)



11か月の離乳食のお話しはこちら

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

神様を感じることは本当にできますか?摂理主婦の体験日記②

1歳の離乳食②

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP