出産5日前ママれぽ 悪阻など体調不良

こんにちは

クママです。

3人子育て中のママで、もうすぐ4人のママになる予定です。

1月に妊娠検査薬で妊娠が分かってから、あっと言う間だった気がします。

悪阻・気持ち悪さ☆

私は、悪阻や妊娠中の体調不良は、早くから始まり、終わりは遅いです。

子供によって、悪阻はそれぞれと聞いたことがあったのですが、1人目は初めての悪阻にびっくり。

家事できない、寝たきり状態でした。

2人目もきつかったです。

2人目の妊娠は、関西から東北に引っ越してすぐの妊娠で、環境に慣れてないストレスもあったのかもと、次に子は環境にも慣れて、しかも夫婦で計画的に産もうと思って作った子だったので、次は悪阻楽かなー。と3人目の時に期待したんですよ。

でも、全然期待外れでした(・_・;)

それ以来、私は毎回悪阻がきついタイプなんだと諦めました。

今回も5週目~10週目にかけて徐々に悪阻がきつくなってきました。

働いてるママは、悪阻が楽と聞いたりします。

今回、私は初めて働いておりました。

週二回ではあるけれど。3人目の長女クマミを連れて勤務しました。

確かに、自分の体調ばかり言ってられず仕事に集中するので、悪阻の時期が過ぎるのは早く感じたかも。

が、結構吐いたし、、、。きつくはありました。

そして、今までは7か月くらいで、1か月間くらいは、気持ち悪くない少し楽な時期があったんですよ。後期は後期でお腹がパンパンになって気持ち悪いんです。

が、今回は、その楽な時期がありませんでした、、、。

しかし、後期は悪阻真っ只中の時期に比べると楽です。

悪阻時期は、お風呂のお湯に浸かっても気持ち悪いし、歯磨きも吐きそうになりますから。

2人目からは、オムツかえのウンチの臭いは、毎回ウッと来ます。

今も、マスクをして対応してます。

腰痛

私は、腰痛が毎回でてきます。

悪阻で気持ち悪いと、背中もカチカチに硬くなるし、もともと疲れると腰に来るタイプなんですよね。

そして、横になると痛いので、気持ち悪いのに寝れない、、、。

その時によって、対処は様々なのですが、以前はトコちゃんベルト使ったりしたこともあります。

1人目、2人目で里帰り出産した時の病院は、トコちゃんベルト押しの病院だったので講習もあったり産前産後で骨盤体操やトコちゃんベルト大活用でした。

ただ、今の病院はそうでもないので、正直使い方も忘れてたり、、、。

結局、2人目妊娠時にお世話になった近くの整骨院に通うことにしました。

3人目妊娠時には、次男を連れて毎日お出かけしていたので、整骨院に通うこともなく、根性で腰痛は切り抜けました。

今回は整骨院に行き、出産する病院の許可も得て、昨日まで6ヶ月通いました。

おかげで、腰の状況は多少痛くはありますが、まずまず良好と言えます。

後期になると、お腹も大きくなり腰への負担は仕方ないです。

そして、前駆陣痛もあったり、お腹はったり、腰が痛みます。

☆出血☆

子供全員初期に少量の出血があります。

3ヶ月、4ヶ月くらいの時期ですね。

今回も4ヶ月の時期に少量の出血あり。

電話で病院に相談しました。

が、少量だったので様子見るので大丈夫とのこと。

今までも、病院に行っても胎児には影響無かったので、今回も大丈夫かなと様子を見ていました。

しばらく続いてはいましたが、6ヶ月にはほとんど落ち着き7か月以降は無くなりました。

出血が増えず一安心です。

☆お腹の張り・前駆陣痛☆

お腹の張り、つらさは初期からあります。

悪阻とお腹の張りと両方で、今回は、座っていれば大丈夫だけど、立つとつらかったです。

3人目妊娠の時は、次男連れて毎日お出かけ、その時やってたサークル3B体操も妊娠中可能なものはしていたんだけど、今回は座ってないときつかったです。

それは、初期も今もですが、立って食器洗いとか家事長時間がきつい。

少し洗ったら座って休んでからまた食器洗ったり。

立つとお腹がパンパンに張ってくるんです。

9か月、臨月になると、陣痛っぽいのもきて、座っていても、横になっても、腰やお腹が痛くて、お腹がパンパンです。

頻繁に陣痛っぽいのがくるので、試に1時間時計で計ったら20分毎だったり、陣痛の痛みが2分以上続くこともあります。

ただ、ずっとでは無いし、検診に行っても問題無いので、前駆陣痛だと思うのですが、どきどきですね。

現在、赤ちゃんは2500グラム。

3人目が、前置胎盤で帝王切開になったので、今回も予定帝王切開です。

1人目、2人目は自然分娩で3200グラムくらいでの陣痛、出産だったので、おそらく、まだ、本陣痛は来ないはず。。

☆睡眠☆

夜、寝れません。

2時間、3時間毎に起きます。寝れても4時間とか。

理由は、以前に、産後の準備だと聞きました。

産後は赤ちゃんはそれぐらいのペースで起きますからね。

で、体調的な原因としては、トイレが近くなるんですよね。圧迫もなのか、私は初期からですが、起きたら毎回トイレ行きたいです。

そして、気持ち悪くて寝苦しい、腰が痛いなどもあるかもです。

現在は、3人の子供達と寝ている&夏ということもあり、子供たちの動きが激しいです。

お腹や腰を蹴られ、顔にパンチを食らいます。

妊娠中でなければ、なんてこと無いのですが、常に気持ち悪い、お腹もキシキシ痛んでるので、体全体的に敏感でぶつかると痛かったり、、、、。

お腹に当たると勿論痛いですし。。。。。。

☆☆☆

こんな感じで、妊娠中の体調不良と過ごしてきましたが、それも、あと数日。

その他には、長時間話すのも、息が切れて苦しかったり、大きな声だすのもしんどい。とにかく、座って話さず作業だとできます。

このブログ書きとか結構良いです。

子供達も居てでなかなか更新できてませんでしたが。

そして、今までは、便秘が多かったですが、今回は下痢が多かったですね。

産後の方が、事故にあった後のようと、より一層体への負担はあると思うのですが、この、細く長く続く妊娠中の苦痛が終わると思うと、早く産んでしまいたいと思う日々です。

産後、1か月、2か月はしっかり休みます。

ブログもその期間は書けないかもですが、色々な出産、産後の体験も忘れないうちに、また書きたいなと思います。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

許してもらうことに、いちばん愛を感じます。

虹のしるし 出産前ママれぽ

関連記事

  1. 子育てのスランプ=ターニングポイント!?

    こどもの成長は 著しい。身長も 運動神経も 興味もぐんぐん変…

  2. 摂理の2世と新米ママ日記~教会は愛の支援室

    先日、保育園入園の申請をしてきました☆終わったぁぁーめんどく…

  3. はじめまして、かりんです

    こんにちは。私の名前は「かりん」です。小学校…

  4. イヤイヤ期との遭遇~保育士編~

    https://itmama.jp/2015/01/08/73922/…

  5. 神様はいつだってヒューマン・ファースト

    夜遅くまでW杯の観戦をしてしまった日(日本vsセネガル戦)ち…

  6. “ルームシェア”と…

    最近、「名画で学ぶ○○」というのが流行っているらしいので、私もやってみました…

  7. 子どもの苦手のためにできること

    運動が苦手な子 片づけが苦手な子じっとしているのが苦手な子・・・…

  8. きょうの1分ノート「ねむれない・・・」

    夜更けの 布団の中あたまの中に ぽんぽん浮かぶ…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP