帝王切開の出産2日前ママれぽ 前駆陣痛と陣痛

こんにちわ

3人の子育てママのクママです。

明日入院して、明後日帝王切開で出産予定です。

昨夜、夜中2時ごろ、お腹の痛みで目が覚めました。

妊娠中に、立つとお腹はったり、最近は、ちょこちょこ陣痛っぽいお腹の痛みや腰痛はあったのですが、いつもよりも激しく感じる痛みでした。

陣痛は今まで夜中に来たこともあります。

1人目の長男クマキの時はそうでした。

時計で計って10分毎の定期的な陣痛が続いたので、夜中病院へ行きました。8分毎くらいまでなったのかなあ。

そのまま入院。

しかし、そこから短くならず、次の日を迎えてご飯も食べて、昼ごろ、促進剤をうっての出産となりました。

次男のクマオの時は、実家に里帰りした直後に夜中激しくお腹が痛くなって病院に電話。そのまま病院で診察した。

特に問題は無くて、しかし、原因が長男を見ながらの環境の変化によるストレスだったので、私の負担を少なくすることでの対処となった。

で、実際の陣痛になった時にも、すぐには感覚が短くならなくて、病院に行って待機にはなったものの、日が変わってからの出産だった。

3人目の長女クマミは、前置胎盤でリスク有だったので、1ヶ月以上入院の末の予定帝王切開だった。

今回も、予定帝王切開だし、陣痛は私には関係ないかなと思ってたんだけど、もし、定期的な陣痛が来たら20分毎くらいでも病院に連絡してくださいと言われた。

最近予定の2日前に陣痛が来て、緊急帝王切開した人もいるらしい。

で、昨夜の痛み。

以前ならすぐに病院に電話をしたかもしれないけれど、今までの経験や知識から、まずは、時間を計ることにした。

痛みは定期的ではない。

しかし、5分とか10分とか長く痛むこともある。

横になっている時の方が座ってる時よりも痛みを強く感じる。

なんとなく、陣痛で病院に電話するまでではない感じがする。

それで、痛みで疲れながら、眠りについた。

その後も何度か痛みはあり、目が覚めたりはしたけど、いざ、起きた時に活動し始めると、痛みはなかった。

立つと張るけど、とりあえず、安静に今日は過ごそうと思う。

すっと続く陣痛でなければ、前駆陣痛だから、陣痛の準備をしているだけだ。

しっかり、自分の身体を確認しつつ、病院に連絡すべき時には必ずできますように。正しい判断力をお与えください。そして、予定通りに帝王切開ができると良いなあ。

さて、明日が入院ということで、先ほど病院から電話確認があった。

念のため、昨夜のことも確認したが、定期的でなかった、ずっと続いていなければ予定通りの入院で大丈夫とのこと。

私の判断で良かったらしい。

どきどきハラハラの出産直前のお話しでした。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

虹のしるし 出産前ママれぽ

ゆるマンガ「OLはるちゃん」~はるちゃんの宝物

関連記事

  1. かわいい 夏休みの工作

    小学4年生のよつば 工作が好きである。学校からも…

  2. 最近悩んでいたこと

    人生は セットだ<幸せなこと>と<大変なこと>…

  3. 「学校に行きたくない」と子どもに言われたら

    子どもが 「いってきまーす」と毎日 学校に行くことは何も 特…

  4. 自分の生活がいとおしくなる方法

    目にうつるものを カメラにうつすとちがって見えることがある。…

  5. 「あなたがいるから」

    朝 高校生の女の子が道を 譲ってくれました。&nbs…

  6. こども先生に学ぶ*「家庭の平和を、私はえらぶ!」…

    むすめのよつばは 小学6年生。欲しいもの やりたいことが毎日…

  7. 不器用ママのふたり ~おたんじょうび~

    今日は とても大切なお友達のお誕生日です。…

  8. 小3みぃちゃんのじゃがいもチヂミ☆よつばと作りま…

    東北在住 小学4年生 よつば。東京在住 小学3年生 みぃちゃんと…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP