娘が二言繋げて話した

 

3人目の子供で、長女のクマミちゃんは1歳10か月になりました。

 

1か月前くらいのことですが、

 

私の旦那さんのクマパパが、最近、「ママいた」とクマミが言ったよ!単語じゃなくて、二言繋がってるよ!
と嬉しそうに話してくれました。

 

 

そう言えば、最近、「ママおきて」とか「にいにきて」(にいに→お兄ちゃんのこと)とか言ってわ〜。

と、クマパパが言ってくれた事で気が付いた。

 

成長を見るのも、言葉数が増えるのも3人目だから、3回目の経験なんだけど、新鮮だ。

 

上2人のお兄ちゃん達を育ててた時期、次男のクマオが生まれて一年くらいが、本当なバタバタで、なんとか生活してるって感じだった。

 

それもあって、今がとても余裕ある。

 

クマミが生まれてから、クマミはずっと可愛いと思える。

 

お兄ちゃんの時は、余裕がなさ過ぎて、可愛いと自然とは思えない時期もあった。

 

今は、3人の子供皆が、可愛いなーと思える。

 

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

長男クマキの宿題

いつも心に入れておきたい、10の教え。

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP