真ん中の子と2人だけの時間 

私は、3人の子育て中のママです。

3人居ると、真ん中の子との2人だけの時間は作りにくいです。

真ん中の子は容量も良くて、とても育てやすいです。

上の子と下の子に手がかかるので、そちらに気がとられることが多いです。

今5歳の真ん中に子は、次男でクマオといいます。

私は、クマオに感謝しています。

とても育てやすかったから。

1人目の育児が大変だった分、2人目の育児がとても楽に感じて、3人目もいけそうだなと思えました。

長男が1歳9か月の時に生まれてきたから、2人を育てるのは大変ではありました。

しかし、クマオは本当に一緒に居て楽でした。

友達と一緒にいるみたいな感じでした。

クマオはあまり動じるタイプではなくて、安心感があるし、かと言って自分が強いわけでもなく、うまく合わせることができる。

そして、何か見返りを求めるわけでもなくニコニコと兄にも合わせていたり。

生まれ持った個性というだけではなくて、クマオは、私や、周りに与えてくれていることがあると感じます。

それは、いつこの子に戻ってくるんだろう。

神様はご覧になってるから必ず、沢山頑張ってる分、受けることができる時が来ると思う。

私もこの子に感謝を示したいなあ。

そう思いながらも、なかなか機会がなかった。

4歳くらいからかなあ。少しづづ、ただ合わせるだけではなくて反発するようになったり、妹にやさしくできない姿が気になった。

今まで、とっても良い子に育ってくれたから、もっと良くしてあげたいのだけど、聞き分けが良いがゆえに妹のクマミではなく、クマオに注意してしまうことが多い。

そして、今日、やっとチャンスが来た。

来週からは、小学校も、幼稚園も通常通りとなる。

今日は、長男は時間短縮で小学校。妹のクマミのクラスは幼稚園へ登園の日。

クマオと2人きりの時間ができたのだ。

次、いつあるかわからないチャンス。

クマオと2人でランチを食べに行った。

デザートはイチゴパフェ。

クマオは、「おなかいっぱあーい」と満足そう。

兄妹が多いと、なかなか2人きりの時間を持つのは簡単ではない。

でも、そんな機会がある時には、子供1人を見て、一対一の時間を大切にできればと思う。

神様が、どうか、子供達ひとりひとりに必要な愛情を下さいますように。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

兄妹の対話

年齢が上がっていくことへの希望

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP