menu

8ヶ月の寝かしつけ

こんにちは

クママです

4人目の娘が8ヶ月です

最近は、夜まとめて寝てくれていた8ヶ月のクマナちゃん。

暖かくなってきたからか、夜中起きて2時間寝ない。

1時間寝て目が覚めると言うことも出てきました、、、。

子供4人育ててるけど、皆共通して、冬の寒い時期はよく寝る。けど、暖かくなると何故かよく夜中目を覚ますんですよね。

この時期に向けて、少し私は、やる事を増やさずに余裕をもって、準備していました。

もし、夜中起きても、予定ややる事に余裕があれば、昼間少し寝たり、調整してスムーズに子育て出来るんですよね。

ただ、8ヶ月ということで、結構リズムも整ってきている時期ではあるので、少し調整する事も出来るかも💡

と、今までは、好きな時に寝かせてましたが、午後からのお昼寝は起こすようにしてみました。

すると、夜は結構寝てくれる事が判明‼️

そして、リズムが出来ると、午前中に寝る。

午後寝てしまっても、我が家は、兄弟が多いので、騒がしく、自然と目覚めるというのも助かって。

良いリズムが出来ました^ ^

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

私が「うらやましいな」と思う性格

子育て大変だけど、、、良いこともあるから頑張れるよね

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP