menu

子供が朝自分で起きれる声かけ

こんにちは

4人子育て中のクママです

今朝、小学一年生のクマオくんを3歳のクマミちゃんが起こしていました。

クマミ「クマオくん起きてよー起きてよー」

何度も言ってました。

しかし、クマオくんは起きません。

むしろドンドン布団の中に入ってしまいました。

全く起きる気がない様子です。

私、クママもいつもクマオくんをおこすのですが、客観的に見ていると、クマオくんの気持ちがよく分かりました。

クママ「クマミちゃん、お兄ちゃんは起きてって言われ過ぎたら起きたく無くなるんだよ。大丈夫。クマオくんは起きるって決めたら1番早いから。さあ、クマミちゃんが着替えたらクマオくんも起きてお着替えするよ」とクマミちゃんにお話をしました。

すると、クマオくんがチラッと布団から顔を出しました。

そして、クマミちゃんと服を選びながら、遠くからクマオくんに声をかけました

クママ「クマミちゃん先に着替えちゃうよー」

すると、ドタドタドタバタと急ぐ足音が聞こえました。

クマミちゃんと洋服を選んで来たら、クマオくんはお着替え中です。

クマオくんは、何も言わなくても、しっかり自分で起きて、自分でお着替えが出来ました(๑>◡<๑)

いつも、上手くいくわけではないですが、子供の気持ちが分かった体験でした。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

子供の気持ち

思春期の子供に、親ができる2つのこと。

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP