menu

楽しく遊ぶと子供が良い子になった

こんにちは

4人子育て中のクママです

長女4歳のクマミに最近手を焼いていました

言う事は聞かない

直ぐに泣く

機嫌が悪い

まとわりついてくる

何をするにも、手がかかり、私はイライラしてしまったり、可愛く思えなくなってしまう事もありました

兄2人はそんな事無かったんだけどなあ

女の子だからかなあ

確かに、女の子って男の子に比べてよく話す

細かい事を気にする

でも、1歳の次女クマナが産まれるまではクマミはとっても育てやすい可愛い娘だった

私の気持ちが変わってしまったのかなぁ

兄達に強く当たられてストレスなのかなぁ

と色々と考えていた

そんな、ある日

クマミちゃんと2人で外で遊ぶ機会があった

1時間半の間、私とクマミ2人で思いっきり遊んだ

外でも遊び、寒くなってきたら室内の遊び場で、色々と遊ぶ

積み木で家を一緒に作ったり、輪投げ、ボール投げを一緒にしたり、乗り物に自分で乗ってる時もある

おままごと、魚釣りなどその場にある様々な遊びを私もクマミちゃんに経験させてあげたくて一緒に取り組んで遊んだ

家だと、家事をしていたりもして、こんな風に遊びに集中する事は最近無かった

その後、用事が終わった兄2人も合流して一緒に遊んだ

兄達も楽しく遊んでいた

途中、ジェンカをした

4歳のクマミは特別に1番上のジェンカもとってオッケーにした

4歳って兄達と一緒に遊べそうで、兄達にとっては、妹に合わせて遊ぶことになるので、一緒に遊んでもらえない事も多い

ジェンカは私も一緒に遊ぶ事で、兄達もクマミと一緒に遊べるようになる一歩になりそうな気がした

兄達と遊んだのも合わせたら2時間半くらい集中して楽しく遊んだ

子供達も、私も大満足な気分だった

最近、遊んで無かったなあ

思いっきり向き合って遊ぶと楽しいなぁ

と兄達が小学生になる以前の事を思い出す

小学生になると、宿題もあったり

あと、コロナもあるので、積極的に外に遊びには行かなくなったのもある

家でも遊べるし

でも、家に居ると他の事をしているし、1歳の娘も居る

やはり、4歳のクマミには我慢させてる事が多いなあと思う

沢山遊んで帰って車の中で寝てしまったクマミ

家まで運んで少し寝てたけど、すぐに起きてきた

いつもなら、少ししか寝てないとグスグスと機嫌が悪いクマミ

しかし、この日は、とても機嫌が良かった

そして、言うことも良く聞き、とても聞き分けが良く、良い子だった

親も楽しんで子供と向き合って遊ぶ事って、こんなにも子供の心を満たす事が出来るんだなぁ

兄達は、もっと遊ぶ時間をそれぞれ持っていた

それぞれタイプはあるし、勿論色々大変さもあった時期はあるけれど、兄達の事はもっと分かるし、良い子達だなぁと思うことが多かった

それも、一緒に楽しんで遊ぶ時間を持っていたからなのかもしれないと思った

とは言え、一日楽しく子供と遊んだ事で、子供がその日は良くなっても、続けては良くならない

継続なのですよね

なかなか、毎日とはいかないけど、神様が、この体験を通して教えて下さったと思いました

私が、良くしてあげれば、母が良くしてあげれば、子供は良くなる

大人や旦那さんに対しても同じだと思います

しかし、子供は真っ白なところから作り上げていっている段階

スポンジのように今の経験をグングン吸収していくんです

大きくなるにつれて親からは離れていきます

それは、成長という意味で良いことです^ ^

その時に従って成長した子供達と良い関係を築いていけば良いと思います

小さいほど、親に依存しますし、関係が近いからこそ、悪い影響も与えてしまう可能性もあり、良い影響を与えてあげる事もできる時期なのです

良い影響を与えたら一日でもこんなにもクマミが変化しました

長男クマキが2歳くらいの時、最も子育てが大変で、他の事は何も出来ないと日々の生活を過ごすだけで精一杯だった日を思い出します

その時の私の精神状況は正直いっぱいいっぱいで余裕が無かったです

その時、クマキはメチャクチャ育てにくかったんです

ある時、親が変わると子供が変わるというような話を聞きました

頭では分かるけど、知識としてはあるという状況だったんですが、1年、2年と子育てをしていくうちに、私の精神的な状況で長男の状況も変化している事に気がつきました

私が安定していて、余裕があって、幸せを感じている時は、クマキも良い子なんです

私が気持ちが落ちていたり、体調を崩していたり、余裕が無いと、クマキは愚図ったり言うことを聞かない育てにくい子供になりました

そんな経験をしていたので、クマミに関しても、なんとなく今回の事はすぐに納得のいく経験でした

このブログを書かせて貰いながら、過去のクマキの事を思い出しました

やっぱり、私がどうするかで、クマミも変わるんだ、、、

と気がつきました

が、実際にやるとなると、毎日とか頻繁にとか無理やな( ̄▽ ̄)

いや、無理な人がほとんどだと思います

この、一日の経験が本当に大きい事を感じて、覚えておく事

子供が大変な状況なとき

私のせいでこの子はとか考えないでくださいね

伝えたいのは

ママが幸せな時子供達も旦那さんも幸せになるってことです

私のせいでって考えたら、自分で自分の事攻撃していて、ママが弱っちゃうじゃないですか!?

私も、自分で書いていながら、神様がこの体験を通して、私がどうするかでクマミが変わるって教えて下さったんだと思いながら

内心

どうしようʕ•ᴥ•ʔ(°▽°)(・_・;

って焦ったり

でも

今までの経験があるから

この日の気持ちを覚えておこうと思ってます

いつもは、イライラしちゃう、自分の時間が無いのに、色々とクマミが言ってきて出来ない

今日もクマミは泣いてる愚図る

どうしてあげたらいいんだろう

良くなるようにしたい

でも、方法が分からない

そんな時が多い

この日一日は、ほかの事、今までの事は忘れて、クマミだけに集中して、1時半遊びました

私もめっちゃ楽しかった(*≧∀≦*)

この、感覚を一度で体験できた事

この2年くらい

妊娠して、私が身体が思うようにいかず常に気持ち悪かったりする状況、出産、産後の回復

やっと、末っ子が1歳になり、母も産後1年以上過ぎて体力諸々回復してきたのです

このようなクマミと楽しく遊ぶ機会を出来る時に持つようにしよう

頻度はわかりません

1年に1回かも

もうちょっとしたいかなあ

それを数回するうちにクマミと近くなれるはず

楽しくなってくるはず

日々の生活での対応もお互い変わっていくはず

子供と親も関係性を築いていくんです

自分から産まれたからって、子供の全てを分かるわけじゃないから

1人の人として

気がついたら50%はできた事だ

と御言葉で学びました

分かったら結構出来てるんです

まだ50%も残ってるじゃないかと思うかもしれません

しかし、今まで全く気が付いてなかった事を分かったのですから

何をずれば良いのか

向かう方向がわかったのですから

それは、とても大きいことです

子育ては毎日続くし、長いですから

少しずつ良いと分かった方向に歩いていけば、私が心を落ち着かせて、クマミを好きでいられたら

素敵な未来があるのかなと思います

日々、手探りです

コロナの状況もあり、子供と遊びに行く場所も制限されたり、親子共にストレスを抱える日々ですよね

しかし、結局は、外の屋内施設で他の子も見たり吸収する事はあるけど、親子でどれほど楽しく集中して遊べるかだと改めて思いました

家にしか居られない状況の時も、この日の事を考えながら、家事を置いて子供と遊ぶ時間をいつもより多めに持ってみようかなと思いました

生活する中で、自分が子育てに役に立つ経験をしたので、

このブログを読んで下さる方と共有できたらと書かせて頂きました^ – ^

パパママのブログ紹介します

イクメンパパの日常

バタバタ結婚戦記

芝犬(夫)と暮らしています

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

1歳の娘との過ごし方

キリスト教福音宣教会の評判

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP