menu

1歳の娘との過ごし方

こんにちは

4人子育て中のクママです

今日は、1歳5ヶ月になった末っ子クマナとの日常について書きます


母乳について


最近は、朝起きたら、クマナがオッパイを欲しがっても、朝ごはんをあげるようにしています

3食食べられているし、水分もとれます

なので、授乳は1日3、4回くらいになっています

授乳するとしたら、ご飯の後

クマナが授乳クッションを抱えて持ってきたり、クッションを見せて授乳の体制になるとキャッキャ言いながら笑うので、オッパイ大好きなんだと思います

しかし、色々な物にも興味が出てきているし、好きなものには凄く反応して喜んで食べます

そろそろ、授乳卒業も近いのかなぁと日々を過ごしています

愛情の注ぎ方

上の子達を育てながら、0歳、1歳の最初くらいの時期までは、自宅でママとゆっくり過ごすのでも、子供にとっては良いのではという考えになっています

コロナもあって、外に出る必要がなければ自宅に居るようにしようとも思います

そして、上の子達の事も色々あるので、4人目の末っ子クマナは、授乳、ご飯、オムツ交換、お風呂、歯磨きなど必要な事はしますが、それ以外の関わりはほとんど出来ていません

たまに、絵本読んだり、マッサージしたり、可愛い過ぎてぎゅーってしたりしますよ^ ^

ただただ、この時期の末っ子は可愛い(*≧∀≦*)

だから、必要な関わりだけだけど、いつもクマナちゃんには笑顔笑顔です

そうしてると、上の子達もクマナちゃんが可愛いみたいで、とっても可愛がってくれます

クマナちゃんは、何をやっても私は怒りません

この時期の子供は、周りの環境を整えてあげること、本人は自由にさせてあげたいと考えているからです



上の子達はちょっと羨ましいという事もあるようです

でも、全員同じように育ててきたからねと、昔のそれぞれの話をします

三つ子の魂百までと言いますが、3歳までに基本が出来るというのは、そうなんだろうなと思うので、それまでは特に怒らない、甘いものをあげ過ぎないなど食に気をつけるをしてきました

なので、4人目は、もう習慣になっています

ただ、3歳になる前に次の子の妊娠、出産があると私の余裕が無くなりました。

なので、気をつけてはきたけれど、3歳までしっかりはしてあげられませんでした

2歳くらいからは徐々に難しくなってきました

しかし、1歳半くらいまでは全員怒らず、環境を整えて育ててきてます

上の子達にも、物はクマミちゃんの届かない所に置くように考えて整理

随時、元の場所に戻すように話してます

なかなか出来ないですが、置きっぱなしだよと言うと、自分が出したままだったからだという認識は持ってくれます

自分で片付けてくれます

そういうものだという行動と説明を普段からしているので、クマナちゃんが悪いとは兄姉達は思ってないようです

上の子供達もそのようにしながら成長する部分もあると思います

上の子達が自分の事はしてくれると、私も少し余裕が出ます

やる事はしてあげても泣いてる時は、私のすべき事家事をやります

クマナちゃんのおむつ交換

愛情タップリ注いでかえると笑ってできます

泣いてても私は笑ってます

すると、そのうち子供も笑います

泣いてて、色々とすすめると、結局は楽しい事をする時に笑います

そのうち泣き止んで遊び出します

子供に合わせすぎて自分のペースが崩れるとイライラするし、子供のせいにしてしまう心理が出ます

そうしないんです

自分のペースで、でも、子供のためになる事を選んでやります

パパは好きな食べ物あげたりしますが

それは、一時的な物

そればっかりでは、子供の心は満たされないのかなと、習慣になってそればっかり欲しがる子にもなって欲しく無いと私は思っているのでやりません

パパはパパでやってもらって大丈夫なんです

その時、テクニックとして、こうすれば良いのかあとパパから学びます

そして、いざという時には使います

これ、常にはやりたくない

歌ったり、実況中継します

私の話とクマナちゃんがこう言ってるのかなと考えて話します

基本前向きな話

嫌なのとかは、言いません

具体的なお話をします

例えば

オムツ交換しようねー

うん

分かるけど遊びたいよー

そっかー

じゃあスッキリしてから遊ぼうね

歌ったり

こちょこちょしたり

こんな感じで過ごしています^ ^

さて、今日は、キリスト教福音宣教会で子育てブログを含む様々な記事を書いているものを紹介しますね

パパ、ママが書いてる記事です

キリスト教福音宣教会CGM会員による体験レポ〜バタバタ結婚戦記


芝犬(夫)と暮らしています

https://cgmblog.info/2021/10/20/post-254/

ママブログではさみ練習プリント

https://cgmblog.info/2021/02/01/post-204/

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

311の災害から11年  死んでいたかもしれないところから命が助かったお話

楽しく遊ぶと子供が良い子になった

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP