menu

親知らずを抜いた時のお話

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

4人子育て中のクママです

さて、新年早々こんな話かと思われるかもしれませんが、今日は親知らずを抜いた時のお話です

親知らず🦷あったことは知ってたのですが、妊娠出産授乳って続いてて、特に痛まなければ、そのままで〜って感じでした

しかし、虫歯になりやすかったりするので、早めに抜いた方が良いとは聞いていて

左下の親知らずを、そろそろ抜く事にしました〜

30分くらいで抜けると聞いていたのですが

やってみたら、結構時間かかってる⁉️

親知らずといっても様々で、私の場合は、根っこが曲がってたみたいです

結局、1時間半かかりましたω`)

まずは、歯をかち割るんですね

直ぐに割れたんだけど、抜けず

顎の骨を削ったようです

抜いた後は、喉痛かった

そして、歯が痛くて話せない

寒い(°_°)

薬は、化膿止めと痛み止めで、ロキソニンもらいました

一回2

麻酔から3時間後に食後に薬を飲みました

そうすると、45分後には痛みが無くなりました

薬の副作用で湿疹が出たりするらしいとも聞いていましたが、それはありませんでした

2日間くらいは、痛いからか、夜6時間で目が覚めて、それ以上は寝れなかった

そして、起きてる座ってる時はそんなに気にならないんだけど、寝てる間に血がめちゃくちゃ出てました

3日目には血はあまり出なくなりました

4日目でも、口は開きにくかったです

しかし、腫れが引いてきました

が、顎が内出血?緑色になりました

両唇の両端にかさぶたができました

ご飯食べる時に口が開かないんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ほっぺにちょっと触れるだけで痛いから、娘が髪の毛触る時に、ちょっとほっぺに触れたりして、、、痛いー!!(//∇//)

二週間過ぎても、左下歯茎は、腫れてて、左下前歯の顎と唇の感覚が無かったです

かゆくて、かこうとしても届かない感じでした

上と下の歯も痛いし、水うがいはしみました〜

2週間と4日くらいで少しづつ痛みも減りました

麻痺がとれてきたら、下前の顎が痛みました

その後、ピリピリしてきた

痺れのピリピリ

耳の辺りも痛かったり

3週間で、耳は痛くなくなりました

前下は麻痺続いてました

ご飯は慣れたのか食べやすくなってきた

4週間目

した前の麻痺はあり、心配で歯医者さんに電話しました

数ヶ月で治ると歯医者で教えてもらいました

しかし、少しの痛みでも続くとなると苦痛でした

一ヶ月で、あくびができるようになってきました

それまでは、痛かった

結局、そこから数ヶ月の日が過ぎ

今は、全くなんともありません^ ^

一時的には、痛みがありますが、近くの歯もしっかり磨けるようになったし

後々に、大変になるよりも抜いて良かったと思います

御言葉で【苦労しても命の道へ行きなさい】と教えてもらいます

苦労したとしても死ぬよりは生きた方が良い

こんな、親知らずの体験を通しても、確かに大変なんだけど、そのままのしていたらどうなってたかもわからないし

すっきりとしっかり歯磨きもできるし

時間が過ぎれば、すっかり忘れてたりもします

一時期の苦労で、もっと良くなるならば、その方が良いなと思います

そのときには、ずっと続くかのように思える苦痛ですが

神様はすべてご存じで、もっと良くなるようにされているから

5年後、10年後、もっと先のことも見越して

神様は聖書の歴史だけみても6000年は人間たちを見てこられてるから

一人の人の人生も、これからの歴史も、もっと良くなることを願われている神様

私は、苦労があっても、もっと良くなる人生を生きたいです

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

お義母さんと白血病、信仰の勝利

思い残すことがあるとすれば

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP