menu

今日も怒ってしまった

こんにちは

4人子育てママのクママです

夏休みに入りましたね

 

普段、怒らないようにしてるんだけど

3歳のクマナは、最近、ドンドン、ワガママがエスカレートしていくし

自分が思うようにならないと、泣けば良いと思ってる

全部言うことなんて聞いてられない、、、、そんな日々です

おやつを食べたいと言うからあげるけど

食べ終わったら

おやつは~?

と聞いてくる

キリがない、、、、、。

夜ご飯食べれなくなるし、おやつばっかりあげたくない

 

また、その他のことでも、思う通りにならないとすぐに怒り、泣く

ご飯も文句を言って食べない

根気強く食べさせるけど

 

とうとう

クママも、プチ💢

泣かないで💢

じゃあ、自分で食べて!!!

驚いた、兄、姉達も、なかなか夜ご飯の支度をしなかったのが、動き出す

3歳のクマナも珍しく、自分で食べてた

その子のタイプにもよると思うけど

クマナはメチャクチャ可愛くて、普段可愛がってるからなのか

クママが怒ると、泣くけど、わりと、切り替えが早い

むしろ、ただ言うことを聞いている方が良く泣く

駄々こねてる

しかし、怒ると、ピッと引き締まる

 

怒ると、子供は、萎縮してしまうと聞く

なので、クママは、なるべく怒らないようにしたい

でも、日々子供達を育てて、生活していく中で、ドンドンやることも増えて、子供達が言うことを聞かないと

疲れてくる

そして、怒ってしまうのだ

疲れてる!!!

という心の叫びが怒りとなっしまう

 

それでも、私が、子供達に

ママは、クマナちゃんのこと好きだと思う?

と聞くと

クマナ「うん」と言ってくれる

普段のコミュニケーション、愛情が伝わってるから、そこまで、萎縮しないのか、性格なのか

兄弟姉妹がいるというのも理由の一つだと思う

1人じゃないから

ママは怒ってるけど、逃げ場がある

 

怒ってしまった

と、しばらく、私も、大人しくなる

少し、落ち着いて、自分達で動いてくれる子供達

私も、私のペースで家事をしたり、少し落ち着く

 

そして、

みんな、お風呂も入って落ち着いて

クママは、子供達に1人1人聞いてみる

「さっきママ怒ってたよね」

4年生クマオ「そうだっけ?」

クママ「寝てたの?」

クマオ「そうかも」

そういえば、クマオは、寝てて寝起きだった

 

3歳のクマナに近づいて

「さっき怒ってたの知ってる?」

と言うと

ニコニコして

私の膝に乗って来る

私はギュッと抱きしめる

ママがクマナちゃんを好きだと思う?

クマナ「うん」

クマナちゃんはママ好き?

クマナ「うん」

 

1年生のクマミにも聞いてみる

クマミ「ママ怒ってたけど、怖くなかったよ。ご飯茶碗にお箸をガンってやってて、ご飯が小さくなって食べにくくなるだろうなぁって思ってたよ」

はい、イライラしてお箸をガンって怒りを物にぶつけてました、、、、。

冷静で正直なコメントありがたい。

 

6年生のクマキ「ああ、僕が何かやらなくて怒ってたやつ?」

クママ「えっ?クマナに怒ったやつじゃ無くて?クマキに怒ったっけ。そんなこともあったかも」

クマキ「僕も何だったかは忘れちゃった」

こんな対話を1人1人としました

みんな、逞しく育っているなぁ

萎縮してるってことは無さそう、、、?

いや、気を使わせてしまってるかもしれない、、、

引き続き気を付けていきたい

今後も、全く怒らないなんて、出来ないかもだけど

子供たちが、自分のせいだと思ってしまわないように

ママの事情も伝えたり、子供たちの話も聞いたり

子供達が、萎縮することなく、スクスクと大きく育ってくれると嬉しいと思う

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

摂理の宗教2世は、親から信仰を押し付けられているの?

私が鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師を疑わない理由

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP