menu

クリスマスの過ごし方 ~平凡な家庭編~

12月25日は クリスマスでした。

月曜日の いつもの朝でした。

 

クリスマスだから 教会にいくとか

クリスマスだから パーティーするとか

そういうのは ぜんぜんなく

 

クリスマスの前日の 日曜日に

「この1年 よくがんばったね」と

よつばに 主人に 自分に

それぞれ プレゼントを買いました。

 

クリスマスという日に 便乗して

ひとりひとり すきなものを

ひとりひとり 与えてもらいました。

 

クリスマスの日だけじゃない。

毎日 そうだなって 思いました。

 

 

25日は 暴風雪でした。

すごい風と雪で えらいことでしたが

 

私たちは ちゃんと生きている。

私たちには 生きる力がある。

 

ふと 神様を感じました。

 

 

晩ごはんは カレーでした。

雪かきの後で おなかもペコペコ。

家族3人 大盛りでいただきました。

 

3人が なかよく わらって

いっしょに 暮らせて

ほんとに うれしいと思いました。

 

 

特別な 過ごし方じゃない

いつもの 過ごし方だけど

 

「いつも」が じゅうぶん

しあわせだと 思いました。

 

 

このしあわせに 気づくこと。

このしあわせに よろこぶこと。

 

このしあわせが どこからくるのか

しあわせの先に だれがいるのか

ふと 考えてみること。

 

 

クリスマスの日を きっかけに

そんな 心の過ごし方が

できるようになると いいな。

 

食器洗いをしながら

そんなことを 思いました。

 

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

青森生活 ~脱・短命県!~

さとうきびをはじめて食べた!!

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP