大切な家族 私と母

私には、大切な家族が居る。
夫と3人の子供達。

この人達と家庭を築いていく中で、私自身が変化して造られていくのを感じる。

私の家族。
私には、母が居る。
幼い時、誰よりも大好きだった母。

でも、ある時から、私は、母に距離を置くようになった。そして、嫌いになってしまった。

それが、夫や子供達と過ごす中で、ぶつかって、対話して、解いて、様々に向き合った時に、真実が見えてきた。

「この人達は、私を愛している」と心から信じれるようになったこと。

 

私は、母と距離をとった。本音を話さないままで時が過ぎて、真実が分からず誤解したままだった。

母と長い期間話をしなかった。
喧嘩ばかりした。
私は、その後は、いつも1人で泣いていた。
素直になれなかった。

でも、私の考えが少しずつ変わって、私から母に話しかけてみた。
母は、普通に話してくれた。

びっくりした。

「母の愛は変わらなかった。」
私が、誤解してただけ。
私が素直になれなかっただけ。

勿論、人間だから、お母さんも足りない事がある。それを見て、私は、お母さんが私を好きじゃないんだと誤解した。

でも、違った。
お母さんは、私を愛してはいるけど、出来なかったんだ。

今、3人目の初めての女の子、一才の長女を産み育てている。
1人目、2人目の男の子も可愛いんだけど。

3人目は、慣れもあり、また、めちゃくちゃ可愛い。
そして、時々、自分もこんな感じだったのかなと思う。
お母さんは、こんなに私を可愛いと思って育ててくれたんだなと。

今は、信じる事ができるようになった。

投稿者プロフィール

クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもに声をかける時☆気をつけている7つのこと

子供達が野菜を食べられたお話し

関連記事

  1. お祈りするみなさんに、神様からメッセージ(^ω^…

    やっほ~!どこまでも元気なよつばでぇ~す!!…

  2. 片づけない娘

    わが家のテーブルは、よく散らかっています。よつばのぬいぐるみ、鉛筆、書き…

  3. おとうさんは、ヒーローだ!

    家では テレビの前でじーっとしているだけでも…

  4. 好きなもの、みつけた。「白のスニーカー」

    「自分らしさ」って ステキです。まわりと 関係な…

  5. こわがる友達を助けたくて!

    今、体育の時間に、とびばこをがんばっています☆私はとびばこがだいすきです…

  6. 人にやさしくできないのは、どうして?

    だれかの一言や だれかの行動がなんだか すごく 気に障ってイ…

  7. 秋の夜長のゆめログ

    私は元々よく夢を見る方でしたが、摂理に来てから、さらに頻繁に夢を見るよう…

  8. 娘のなみだのワケ

    昨日の夜、もう寝る時間が過ぎている中娘が突然「ホイップるをしたい」と言いま…

PAGE TOP