大切な家族 私と母

私には、大切な家族が居る。
夫と3人の子供達。

この人達と家庭を築いていく中で、私自身が変化して造られていくのを感じる。

私の家族。
私には、母が居る。
幼い時、誰よりも大好きだった母。

でも、ある時から、私は、母に距離を置くようになった。そして、嫌いになってしまった。

それが、夫や子供達と過ごす中で、ぶつかって、対話して、解いて、様々に向き合った時に、真実が見えてきた。

「この人達は、私を愛している」と心から信じれるようになったこと。

 

私は、母と距離をとった。本音を話さないままで時が過ぎて、真実が分からず誤解したままだった。

母と長い期間話をしなかった。
喧嘩ばかりした。
私は、その後は、いつも1人で泣いていた。
素直になれなかった。

でも、私の考えが少しずつ変わって、私から母に話しかけてみた。
母は、普通に話してくれた。

びっくりした。

「母の愛は変わらなかった。」
私が、誤解してただけ。
私が素直になれなかっただけ。

勿論、人間だから、お母さんも足りない事がある。それを見て、私は、お母さんが私を好きじゃないんだと誤解した。

でも、違った。
お母さんは、私を愛してはいるけど、出来なかったんだ。

今、3人目の初めての女の子、一才の長女を産み育てている。
1人目、2人目の男の子も可愛いんだけど。

3人目は、慣れもあり、また、めちゃくちゃ可愛い。
そして、時々、自分もこんな感じだったのかなと思う。
お母さんは、こんなに私を可愛いと思って育ててくれたんだなと。

今は、信じる事ができるようになった。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもに声をかける時☆気をつけている7つのこと

子供達が野菜を食べられたお話し

関連記事

  1. よつばマンガ「よつば、恥をかく」

    どうもこんにちは~!兵庫で新生活を送っているよつばでございます!!…

  2. 小学2年生のむすめに 気を揉みます・・・

    最近、娘のことで気を揉むことが多いなぁ・・と感じます。娘は小学2年生。…

  3. 人のためにがんばる力

    先日娘と賛美をしていた時、私は風邪で鼻がつまっていて、息ができなくて声を出…

  4. よつばマンガ「給食LOVE♡」

    みなさん こんにちは!!春夏秋冬 食欲モリモリ! よつばです(^0^…

  5. 小学生の胸キュンなお祈り。

    小学4年生の女子 よつば。最近 女子の間で誕生日プレゼントが…

  6. 運動好きな子に育てよう☆大学生の挑戦

    子どもはもともと、動くことがとても大好き。そんな子どもたちを元気いっぱいに…

  7. むすめのうしろ姿

    スーパーの入り口にあるガチャガチャの前でわんわん泣く男の子と、なだめるおかあ…

  8. よつばのイラスト日記「たからもの」

    「どんなに古くてもどんなに昔のものでもあなたの心の中に…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP