小さな珍客

小学生の子どもたちが夏やすみに入り、学童に朝から来ています。

 

学童と保育園が同じ建物にあるので、私も小学生との交流があります。私は保育園勤務です。

 

 

 

ある日突然、学童分の昼食の配膳をしただけなのに、数人の子どもたちから「ご飯、ありがとうございました」とお礼の言葉を頂きました。

 

 

 

大したことしてないと謙遜しつつも、やはり感謝の言葉は嬉しいです。正直、嬉しくて照れている自分がいました。

 

 

 

 

この出来事の後、事務室でパソコン作業をしていましたら、緑色で小さなお客さんが私の方へ跳んできました。

 

 

 

蚊にしては当たった感触が強かったので、何が当たったのか不思議に思いました。

 

 

 

 

数分後わかったのですが、

 

 

 

 

なんとそれは”ショウリョウバッタ”だったのでした。

 

小さいサイズで掴むと潰れてしまうのかと思ったので、しばらくそのまま観察したり写真撮影していました。この時が休憩中で良かったです。

 

 

 

ミコトバの中でバッタの話が出てきましたが、私はそのミコトバを聞いて、とても力が湧きましたし、神様がいつも側にいて下さっていると感じました。

 

 

バッタのミコトバを思い出すと、子ども達から感謝を頂いたのは、神様からのプレゼントなんだなと思いました。

 

 

 

 

いつか機会が訪れたら、バッタの話を聞いてみて下さい☆

 

 

 

投稿者プロフィール

つるレモン
つるレモン
保育士@東京
dance/カメラ/簡単な手品/作る事/トマト/豆乳/文房具
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よつばマンガ「自信満々なよつば!!幼稚園編」

おかあさんメモ ~夏休みのこどもにイライラしたら~

関連記事

  1. 計画を立てることがストレスになる人に

    「計画を立てること」はいろんな「いい点」があります。&nbs…

  2. 子どもにイライラをぶつけてしまった後に見た夢

    寝ている時の赤ちゃんはまるで天使のようだけど&nbs…

  3. 帰り道に「感謝」してみよう

    今日は仕事に時間がかかって帰りの時間が少し遅くなりました。「晩ごはん作り…

  4. 人生の道を委ねて

    人生の道。摂理の御言葉に出会う前は、怖い怖い道でした。&nbsp…

  5. 摂理に来て変わったこと―“笑顔”ができるようにな…

    最近の自分が写ってる写真を見て。「あ、笑ってる」ということにふと驚き…

  6. 新商品戦略から学ぶ!前もって仕掛ける知恵

    最近はついつい、新商品をチェックしにコンビニに寄ってしまいます。今日はこ…

  7. ピンチがチャンス、そしてハッピーに。

    最近、保育園で小さいようで大きな変化を目の当たりにする出来事が起こっています…

  8. 心配しすぎる人にしてあげたいこと

    シロは 筋金入りの心配性ですがまわりにも なかなかすごい心配…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

3人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP