小さな珍客

小学生の子どもたちが夏やすみに入り、学童に朝から来ています。

 

学童と保育園が同じ建物にあるので、私も小学生との交流があります。私は保育園勤務です。

 

 

 

ある日突然、学童分の昼食の配膳をしただけなのに、数人の子どもたちから「ご飯、ありがとうございました」とお礼の言葉を頂きました。

 

 

 

大したことしてないと謙遜しつつも、やはり感謝の言葉は嬉しいです。正直、嬉しくて照れている自分がいました。

 

 

 

 

この出来事の後、事務室でパソコン作業をしていましたら、緑色で小さなお客さんが私の方へ跳んできました。

 

 

 

蚊にしては当たった感触が強かったので、何が当たったのか不思議に思いました。

 

 

 

 

数分後わかったのですが、

 

 

 

 

なんとそれは”ショウリョウバッタ”だったのでした。

 

小さいサイズで掴むと潰れてしまうのかと思ったので、しばらくそのまま観察したり写真撮影していました。この時が休憩中で良かったです。

 

 

 

ミコトバの中でバッタの話が出てきましたが、私はそのミコトバを聞いて、とても力が湧きましたし、神様がいつも側にいて下さっていると感じました。

 

 

バッタのミコトバを思い出すと、子ども達から感謝を頂いたのは、神様からのプレゼントなんだなと思いました。

 

 

 

 

いつか機会が訪れたら、バッタの話を聞いてみて下さい☆

 

 

 

投稿者プロフィール

つるレモン
つるレモン
保育士@東京
dance/カメラ/簡単な手品/作る事/トマト/豆乳/文房具
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よつばマンガ「自信満々なよつば!!幼稚園編」

おかあさんメモ ~夏休みのこどもにイライラしたら~

関連記事

  1. たった1つが、とってもうれしい

    この町で、ひとりのお友だちができました。私とほぼ同い年の、気さくで笑顔がステキな方です。ふたりともお…

  2. 親子でハマった 胸が熱くなるアニメ

    こどものころ よくアニメを見ていた。スポーツはまったく得意でないがはまったアニメは スポ根だ…

  3. 保育士の課題~ケンカの仲裁~

    働く女性が増えたのもあり、保育園を利用される家庭が多くなりました。&nb…

  4. 負けてあげる人が 大きな人です

    忙しくなって しんどくなると人はつい 怒りっぽくなります・・・相手のまちがいも 許せなくなり…

  5. 新商品戦略から学ぶ!前もって仕掛ける知恵

    最近はついつい、新商品をチェックしにコンビニに寄ってしまいます。今日はこんなのを見つけました(*…

  6. 御言葉で学ぶ成功術~「早まる人」と「すぐやる人」の違い

    うさぎと亀、あなたはどっち?と聞かれたら、私は即答で「亀」です。亀的忍耐…

  7. 「1分のたいせつさ」を忘れずに☆

    仕事の帰り道に、なんだか寄り道したくなってコンビニにふらりと入ってしまいました。何かいいものないか…

  8. はじめまして、シロです^^

    はじめまして、シロです摂理に出会い、私の心に起きた変化、成長したこと、そして今も現在進行形で起きて…

PAGE TOP