小さな珍客

小学生の子どもたちが夏やすみに入り、学童に朝から来ています。

 

学童と保育園が同じ建物にあるので、私も小学生との交流があります。私は保育園勤務です。

 

 

 

ある日突然、学童分の昼食の配膳をしただけなのに、数人の子どもたちから「ご飯、ありがとうございました」とお礼の言葉を頂きました。

 

 

 

大したことしてないと謙遜しつつも、やはり感謝の言葉は嬉しいです。正直、嬉しくて照れている自分がいました。

 

 

 

 

この出来事の後、事務室でパソコン作業をしていましたら、緑色で小さなお客さんが私の方へ跳んできました。

 

 

 

蚊にしては当たった感触が強かったので、何が当たったのか不思議に思いました。

 

 

 

 

数分後わかったのですが、

 

 

 

 

なんとそれは”ショウリョウバッタ”だったのでした。

 

小さいサイズで掴むと潰れてしまうのかと思ったので、しばらくそのまま観察したり写真撮影していました。この時が休憩中で良かったです。

 

 

 

ミコトバの中でバッタの話が出てきましたが、私はそのミコトバを聞いて、とても力が湧きましたし、神様がいつも側にいて下さっていると感じました。

 

 

バッタのミコトバを思い出すと、子ども達から感謝を頂いたのは、神様からのプレゼントなんだなと思いました。

 

 

 

 

いつか機会が訪れたら、バッタの話を聞いてみて下さい☆

 

 

 

投稿者プロフィール

つるレモン
つるレモン
保育士@東京
dance/カメラ/簡単な手品/作る事/トマト/豆乳/文房具
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よつばマンガ「自信満々なよつば!!幼稚園編」

おかあさんメモ ~夏休みのこどもにイライラしたら~

関連記事

  1. どんなお天気でも いつもいっしょに笑って☆

    今日のお天気は、おもしろいぐらい変わりやすいです。ものすごく晴れていると思っていたら雨がジャーッと…

  2. やる習慣をつける週間なう♪

    私は、小さなことを毎日こつこつ続けて行うことがすごーく苦手です。事が小さいう…

  3. 人間の価値は、人間であることだ

    自分も含め、日本人はよく「自分はあれができない、これができない」といって失望したり、他人と比較して自…

  4. ローカル線で行く、養老渓谷ぶらり「対話」の旅♡

    千葉といえば海のイメージが強いですが、内陸に行けば涼やかな渓谷を楽しむことができます。&nb…

  5. おかあさんは とっても美しい

    おかあさんは、朝からいろんな働きをします。玄関まで行って新聞を取りに行き朝ごはんとお昼のお弁当づくり…

  6. 理系の人たちが聖書に抱くイメージ①

    職場でのランチ中に、いろいろあって聖書の話題になったときのお話。うちの職…

  7. 年の始めの母の預言

    sakuはどちらかというと世話好きな性格ですが、sakuの母も非常に世話好きであります。&n…

  8. 泣顔→笑顔へ~人数の恵み~

    五月病というものもありますが、皆さん体調はいかがでしょうか?? 新年度、新しい環境などにより体調を崩…

PAGE TOP