人間の価値は、人間であることだ

自分も含め、日本人はよく「自分はあれができない、これができない」といって失望したり、他人と比較して自分を評価しようとするが、

 

神様の立場に立って考えてみると、このような考えがいかに愚かしいかに気付くようになる。

 

山や動植物を始め自然万物が神秘的で美しいことは、誰もが認める通りである。

神様がそのように調和のとれた動きある形象にデザインされたからそうだ。

しかし、万物が美しいと感嘆してそこで終わってはいけない。

 

その万物のように、いや、それ以上に、

神様はご自身に似せて調和のとれた美しい形象を、人間にくださったのである。

私にも、あなたにも。

 

人間こそが、神様の最高傑作品なのだ。

20160106_摂理の御言葉

―神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。(創世記1:27)

 

自分で自分を評価したり人間同士で価値を付け合うというのは、真の価値を判断できない人本主義的思想である。

神様から見て、尊い「人間として生まれた」ということがすなわち、人間の価値ではなかろうか。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母の手作り☆窓ふきたわし

互いにほほえみ合って

関連記事

  1. 目標は「実現」するためのもの

    小学校のクラスだよりに、こう書かれていました。「1学期の初めに立てた目標を、みんなで振り返ってみ…

  2. “ルームシェア”と”結婚生活…

    同じ家、同じ部屋で人と暮らすということ。考えと生活がそれぞれの人間同士が一緒にいるわけですから、…

  3. 親子でハマった 胸が熱くなるアニメ

    こどものころ よくアニメを見ていた。スポーツはまったく得意でないがはまったアニメは スポ根だ…

  4. 「もうすこし」を積んで「いつもできる」人になる

    こんな自分でいたい こんな自分を直したい。そう願うけど いつも「自分が願う自分」…

  5. 「時」を掴めていない人の実相

    冷蔵庫に入れていた、使いかけのしょうが。そろそろ使いきらなきゃと思いつつ、つい忙しくてしばらく料理…

  6. 叶うはずのない夢が、摂理で叶った

    これから「夢」の話をしよう。ということで摂理で信仰生活を始めてから今までのことを思いつつ書いてみ…

  7. 御言葉を行なう時の 注意事項

    御言葉は いろんなことを教えてくれる。どうして かなしくなるのか。どうして 怒っちゃうのか。…

  8. 「やくわり」のちから

    子供たちにダンスを教える中でひとつ、気付いたことがありました。子供たちの…

PAGE TOP