人間の価値は、人間であることだ

自分も含め、日本人はよく「自分はあれができない、これができない」といって失望したり、他人と比較して自分を評価しようとするが、

 

神様の立場に立って考えてみると、このような考えがいかに愚かしいかに気付くようになる。

 

山や動植物を始め自然万物が神秘的で美しいことは、誰もが認める通りである。

神様がそのように調和のとれた動きある形象にデザインされたからそうだ。

しかし、万物が美しいと感嘆してそこで終わってはいけない。

 

その万物のように、いや、それ以上に、

神様はご自身に似せて調和のとれた美しい形象を、人間にくださったのである。

私にも、あなたにも。

 

人間こそが、神様の最高傑作品なのだ。

20160106_摂理の御言葉

―神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。(創世記1:27)

 

自分で自分を評価したり人間同士で価値を付け合うというのは、真の価値を判断できない人本主義的思想である。

神様から見て、尊い「人間として生まれた」ということがすなわち、人間の価値ではなかろうか。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母の手作り☆窓ふきたわし

互いにほほえみ合って

関連記事

  1. だれかによくしてもらったことは

    「だれかによくしてもらったことも実際は 神様がしてくれたことが多い。」…

  2. 理系の人たちが聖書に抱くイメージ①

    職場でのランチ中に、いろいろあって聖書の話題になったときのお話。&n…

  3. 御言葉を行なう時の 注意事項

    御言葉は いろんなことを教えてくれる。どうして かなしくなるのか。ど…

  4. 汚れをスッキリ落としましょう

    先日、長距離の運転をしているといつもよりもガソリンの減りが早くて近くのガソリ…

  5. 子どもにイライラをぶつけてしまった後に見た夢

    寝ている時の赤ちゃんはまるで天使のようだけど&nbs…

  6. 摂理の女子がクリスマスについて思うこと

    イルミネーションにクリスマスソング、おいしいごちそう。クリスマスはとても心…

  7. 神様をよく信じることとは

    神様をよく信じる人って、どういう人のことを言うだろう。聖…

  8. 価値が分かってこそ、価値の通りに使う

    ここ最近、『究極のアンチエイジングクリーム』と噂されている製品があるようで。…

読者になる

更新のお知らせを受けとりたい方はこちら♫メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます^^

4人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP