「令和5年移住希望地ランキング「群馬県」前年9位→急上昇2位!」
山本知事もニコニコだったこのニュースは、職場でも嬉しい話題になっていました😊
都内から群馬に移住して、はや3年目。
仕事にも慣れ、車の運転にも慣れて(元ゴールドペーパードライバー)
群馬生活がますます楽しいこの頃です。
移住してよかったことばかりですが、このランキング上昇のニュースをきっかけに
具体的に何が良かったかなぁと改めて考えてみました。
①リフレッシュできる!
まず思いついたのが、群馬といえばの「温泉」でした♨
草津温泉をはじめとする温泉観光街だけでなく、スーパー銭湯のような日帰り温泉が住宅地近くのあちこちにあり、
「ちょっと行ってくる」な感覚で温泉に入れるのは嬉しい。
私の行きつけも3か所くらいありますが、料金も700~1000円くらいで手頃です。
休日があっても、母親は平日に溜まった家事にエンドレスな食事作り、子どもたちを外に連れ出したりと休む暇がありません。
しんどい時、平日に時間休を取って温泉に寄ってパワーを充電してお迎えに行く、なんてことをたまにしています。
身近にリフレッシュの場があるのがありがたいことだな~と常々感じています。
②毎日の食事がおいしい!
県外の方からすると群馬県の名産品ってすぐ思い浮かぶものがなかったりするかもしれませんが
特に野菜がとてもおいしいです!!
近所のスーパーや直売所で買う野菜など、毎日食べる野菜がどれもおいしいのです。
子どもたちも、移住してから野菜を生でポリポリ食べるようになりました。
野菜食べなさーい!と言わなくても自分から食べてくれるので母としてもありがたい。
群馬県で生産量が多いものはキャベツ、ねぎ、なす、ほうれん草、トマト、きゅうり、やまといもなど。
果物は、いちご(やよいひめ)、りんご、キウイ、梨、ブルーベリー、梅(関東では生産量1位)などがよく作られています。
小麦の産地でもあるので、小麦製品(パスタ、うどん、パン)の有名なお店もたくさんあります。
この群馬県の農産物の良さをPRしようと、県でもエビデンスの取得に取り組んでいます。→ 参照:ぐんまアグリネット
「群馬の名物って…何かあったっけ?」なーんてもう言わせないッ!!!
群馬のお土産、自宅用にも、ぜひ群馬の旬の野菜・果物を手に取ってほしいです✨
③自然がたくさん!
都内に住んでいたころは、今日は子どもたちをどこで遊ばせようかといつも悩ましく思っていたのですが、
その悩みが移住してからはなくなりました。
広い公園がたくさんあり、男の子2人いつも外を駆け回っています。
市街地に行けば市のイベントなども頻繁にあり、子連れでも楽しく過ごせます。
私も自然の中で遊んで育った身なので、子どものころによく行った公園や川などに連れて行っては、私も一緒に楽しんでいます。
キャンプなどアウトドアが好きな方にとっては絶好の場所だと思います。
群馬の夏暑すぎ・冬風強すぎ問題は難点ですが、車でショッピングモールや図書館などに出かけてしまえば十分しのげます。
移住を考える段階では電動自転車だけで何とかしようかと考えましたが、気候的な面で車はやはり必須でしたね。
総合的に、子育て世帯、特に子供がちいさな家庭にとても良いことがたくさんあるなと思いました!
パッとしたきらびやかさではなく、じわじわ来る良さが群馬にはあると感じていて、
住んでみると、身体に染み渡る神様の恵み、群馬の魅力を感じるのではないかと思います✨
旅行に来て良し、住んでなお良しの「群馬」を、自信を持っておすすめしたいです😊
投稿者プロフィール
-
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
最新の投稿
- すくすく日記2024年5月6日群馬に移住して良かったこと
- 結婚・家族2023年12月31日お義母さんと白血病、信仰の勝利
- 摂理2023年12月23日摂理・鄭明析牧師の精神~ただ神様の御心を行う生~
- 子育て・子供とのエピソード2023年5月3日【宗教2世】こどもをどのように育てたいか~摂理の30代夫婦