帝王切開産後2日目レポ

こんにちは

クママです。

前回に引き続き4人目の産後の状況を書きます。

○祈りの効果

昨夜は10時から1時くらいまで3時間預かってもらえて寝る事ができた。

これには理由がある。

教会のメンバーからLINEが来たのだ。

「祈って欲しいことありますか?」

今までの産後なら、余裕も無いし、産後に携帯を見るのは目が疲れて身体の回復にも影響がありそうだし、あまりLINEも見なかった。

しかし、今回は、記録に残したくて随時携帯にメモをしていた。

なので、LINEにもすぐ気がついた。

そして、私が今、切実に願っていること。

それは

「寝れるように祈って欲しい」

後陣痛や咳き込みで寝れない。

信仰を持っている人を兄弟姉妹と言ったりするが、姉妹の祈りが凄いと感じた。

私が神様に祈っても必ず聞かれるんだなあと実感した。

前日、後陣痛でほとんど寝れなかった私は、少しの睡眠でスッキリはしたものの、今日は寝ようと思っていた。

入院中にできる限り休んで退院しないと、家に帰ったら4人の育児が待っているからだ。

それで、助産師さんに夜になると預かって欲しいとお願いした。

2時間くらいで連れてくると助産師さんは言ってたのに3時間見てくれた。

後陣痛もおさまり、咳もなくしっかり寝れた。

しかも、その後おっぱいあげたら赤ちゃんは、寝てくれて5時くらいの次の授乳までゆっくり寝る事ができた。

本当に願いが叶った。

○ご飯の美味しさ

昨日のお昼からご飯を食べられるようになっていた。帝王切開前は絶食で丸一日はご飯が食べられない。

最初の3食はおかゆだ。

そして、今日の朝が3食目のおかゆだった。

「おかゆってこんなに美味しいのか」

身体にあった食事は本当においしい

薄味でおかずも全部美味しい

入院中は、ご飯の時間も朝ごはんは7時半からと時間が決まっている事も私にとっては生活しやすい。

そして、産後のご飯が本当に美味しい。

毎回の楽しみだ。

妊娠中は、常に気持ち悪くて美味しく感じなかったからこそ、そして、絶食後で身体もボロボロの状況での食事。

しっかり食べないとなのだ。

しかし、ゆっくりと食べる。

途中、お腹がいっぱいで胃が痛くなる。

休憩しながら最後まで食べた。

昨日のお昼から、お粥のご飯が始まったが、私が以前の入院の食事で覚えている事は、めちゃくちゃ美味しかったという事だけだった。

しかし、食べてみてビックリ。

食べれないのだ。

ああ、だからお粥なのか。

皆さん結構食べれないんですよって看護師さんが言ってたけど、私は3人目出産の時はいつも完食だったのを覚えていた。

だから、何でだろうと思ったんだけど。

帝王切開後、絶食後って、こんなにお腹が変な感じなのか。

お腹がすぐにいっぱいになる。

しかし、よく噛んでゆっくり、ゆっくり食べた。30分40分かけて。

いつもなら10分15分で食べるだろう。

でも、ゆっくり食べたら完食は出来た。

前回もこんな感じだったのか。

もう、忘れていて思い出せない。

○術後2日目の流れと状況

尿線を抜いてトイレが心配だったが、3時間感覚の授乳前にトイレにいくようにすると、ちょうど助産師さんが赤ちゃん連れて行ってオムツも見てくれててスムーズで助かる。

トイレなど赤ちゃんと離れる時は、赤ちゃんを1人にしては行けないので、必ず赤ちゃんを預けてから行くのだ。

私はまだ身体が回復していないので、オムツ替えて捨てにいくのも時間かかるし、全てがゆっくりだ。

赤ちゃんは小さいからなんとか抱っこできる

体力は寝たから少し回復してる

おっぱいも出る

前回3人目の出産よりもお腹の痛みも楽だし、色々スムーズ

今までは点滴から痛み止めの薬をいれていた。しかし、点滴を外したので6時間毎のロキソニンという痛み止めを飲む。

痛みが楽だと言っても1日最高3回までの痛み止めを飲みながらでないと育児は出来ない。

AM2時くらいに痛み止めを飲んだ

AM9時に赤ちゃんは新生児室へ行く。

体重は部屋で担当さんが測ってくれるので、それまでに授乳を済ませる。

ウンチ、オシッコ、授乳の記録をノートに毎回書くが、それの1日の合計を記録する事をこの時間にする。

赤ちゃんは、新生児室では、身体拭いたり、聴覚検査したりする。

預ける事になるので、このタイミングで少し自分1人の時間が持てる。

連れて行くときは泣き止んで、渡したら泣いてた

ママが分かるのかな

可愛い^_^

私は、まだ、寝るのも起きるのもお腹が痛い

勿論、痛み止めは飲んでる

飲んでいても痛いのだ。

トイレオシッコ出る時もお腹痛い、ふくために片足あげるのも痛い

座っている所から立つのも一苦労

歩くと、お腹痛いし、はかはかと息苦しくもなる

ゆっくりしか動けない

手すりを使いつつトイレに行く

歩くことは血栓予防になるので、

早めに尿線をとってトイレ行った方がよいらしい。

一動作する度に、なれてくるし、動きもスムーズになってくるのを感じる

一つ一つ練習、リハビリ

手術して出産、1日寝てるとここまでなるのか。

昨夜は睡眠とれたことが大きい

ご飯前に1時間授乳してて、寝てくれてる

ご飯中に寝てくれているのは有難い。

ゆっくりご飯が食べられるからだ。

医師が来て、気になるところは?と聞かれる。

特になし

前回3人目出産時は皮膚に斑点があったりしたなあ。

出産後のレントゲン確認で、便がたまってたらしく、柔らかくするお薬が処方されている。

しかし、昨日ゆるめになったので、今日は調整して飲む事になった。

1日3回飲むところを1日一回くらいが良さそうだ。

鎮痛剤は6時間あけて

1日に3回まで

調整して飲まないとだ。

1日3回だから6時間以上痛みに耐えないといけない時間も出てくる

お腹の収縮である後陣痛はおさまってきたけど、お腹の中は痛い

産前に腰や恥骨の痛みがあり、今もいたいはずだけどは気にならないくらいにお腹が痛い

体力を考えると、横になりたいけど、お腹痛いのが怖い

起き上がると痛いのだ。

座ってだ方が次の動きもしやすい。

母乳パットをつける。おっぱいが出てくると服にしみてくるからだ。

おっぱいの出てくる量は、最初は少量だけど、少しづつ増えてくる

腰がかゆくなってきた。

そういえば、麻酔注射のあとが前回も痒くなった。

12時前痛み止め切れて痛くなってくる痛み止め飲む

14時痛み止めきいてきた

調子良い

15時くらいから30分ほど爆睡

その後痛み止めもきいてるのか、歩く速さが2倍になる。

それでも、ゆっくりだけど。

トイレも痛みが楽になる。

トイレするのがお腹に響くのだ。

足のむくみがすごい。

足太い。

お腹にあった水分が足にくるらしい。

ご飯も食べて回復してくると戻ってくるそうだ。

1日だけ。産後の人と同室で、5人部屋だけど1人部屋で過ごせている

感謝だ。

同室の人が居ると、話せたら良い事もあるが、気を使う事もある。

何より産後は自分で精一杯だ。

しかし、1人部屋は別料金が必要。

同室で別料金払ってないのに1人部屋は本当にラッキーなのだ。

自分で温度調整出来ない新生児。

バスタオル一枚はかけてあげる

バスタオル二枚あるので一枚は下に敷いて使う。シーツがオシッコで濡れる確率を下げれる。

タオルはマクラにしちゃう。

バスタオルは、授乳をする時は、腕の下に入れて授乳楽になるように調整で使ったりもする。

また、授乳については、別途書きたいなと思う。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

今日は〇〇しない日。

帝王切開で4人目の出産後3日目レポ

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP