帝王切開で4人目の出産後3日目レポ

こんにちは。クママです。

前回に引き続き、出産後3日目について書きます。

現在は、まだ母子共に病院に入院中。

毎日確実に身体は動くようになり回復しているのを感じます。

今日出来ない事が明日にはできてる。

無理せず、ゴミ捨ては明日ならもっと楽にできる。

この時には、部屋を出て、すぐ目の前のゴミ箱までが遠いんです。

痛いし、動きが遅いから。

〇睡眠

夜は、よく寝れました。

8時の授乳。

11時過ぎに起きて授乳。

0時20分搾乳。

4時過ぎに起きてトイレに行ってから授乳。

三時間以内には授乳してあげるのがベストで、少し時間があいたけど、その分母寝れたので体力回復できて有り難かった。

2日連続で夜寝れて本当に感謝でした。

寝れると、回復が違うのです。

〇シャワー

今日は、傷をお医者さんに診てもらって問題なければ、赤ちゃん預けてる間にシャワーあびれる。

3日間シャワーは浴びれません。

暖かい濡れタオルで身体を毎日拭きます。

普段ならメチャクチャシャワー浴びたいと思います。

しかし、この時は、体の回復に合わせて丁度良いタイミングです。

正直、生活にいっぱいでシャワーも体力いるし、すごく入りたいとも思わないのです。

シャワー、ドライヤーも入れて諸々1時間ゆっくり入る

温まり、シャワー室を出る時におっぱいがポタポタとたれてきます。

〇体の回復

今なら少し余裕ある。

余裕のある動きができる

自販機行ったり、ゴミ捨てたり。

左の腰が痛くなってきた。

傷のテープが痒い。

身体が楽になってきて、今まで気がつかなった部分の痛みや痒さを感じる様になってきた。

〇赤ちゃんの様子

赤ちゃんがしゃっくりをする。

生まれてすぐは、よくシャックリをする。

低体重で2450グラムで産まれたクマナちゃんは、低体重のため、血糖値が下がらないように3時間事の授乳必ずと言われた。

また、低体温にならないように気をつける。

〇痛み止め

帝王切開でも生理の時のような出血が続く

痛み止めは、無くても良いくらいになりました。

しかし、続けて授乳も頑張るため、少しでも痛みがあると体力も奪われるし、痛み止めとバナナオレを飲む。

バナナオレでなくても良いんだけど、甘い物、ドリンク飲むとオッパイは出やすくなると感じる。

お腹の痛み、傷の痛みってこれかもと、今までは感じなかった傷の痛みも感じてきた。

5が最高の痛さで2くらいの痛さかなあ。

痛みどめは、昼ご飯の後12時半に飲んだので、次は夕ご飯の後くらいに痛み止めは飲もうかな。

〇聴覚検査

1530の聴覚検査忘れてた。

15時に授乳して1530につれていくんだったけど、声をかけられるまで気が付かず。

しかし、少し遅れても大丈夫と許可を頂く。

何かと予定は入ってて、初めての時は余裕なかったなあと以前の事を思い出す。

記録して文章にする為にメモを書く余裕は当然無かった。

次回、4日目レポに続く。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

帝王切開産後2日目レポ

帝王切開で4人目の出産後4日目レポ

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP