4人目の出産後8日目〜12日目

こんにちは

クママです。

8日目

産後8日目になりましたが、痛み止めは頑張るためにまだ飲んでいます。

立っての作業はしんどいし、お腹にもくる。

食器洗いとかはきついですね。

夫のクマパパが、ほとんどの家事をやってくれててホント助かる。

ご飯も美味しい。

あと、35年は、生きたい

健康に

この子達を育てたいから

孫の面倒までみたい。

私とクマパパ、子供達の命と健康をお守りください

後陣痛が痛すぎて、傷の痛みは感じなかったけど、外から触ると傷が痛いなあ。

10日目

体重は、今までは、

月に1キロづつくらい減らして、もとの体重くらいには毎回戻ってるんだけど、今回は思うように減らない。

目が泣いた後みたいに開かない状況だったのが、むくみが少し取れてきたのか目が開く。

むくんで、いつものサンダルは、はけなかったなあ。

12日目

4.5日前から始まった頭痛が時々ある。

赤ちゃんクマナのうんちが横からもれる。

ボトボト

2日連続。

まあ、黄疸が高くて、ウンチを沢山出したら低くなるみたいだし、沢山ウンチが出るのは良いことだけどね。

長男クマキが1歳9ヶ月の時に産まれた次男クマオ

この2人がケンカもするけど、本当に仲良くていつも遊んでいる。

友達をなかなか作らない長男クマキに対して、誰とでも仲良くなるタイプのクマオ。

本当に、クマキにとっては、クマオが居てくれて良かっただろうなあ。

本人は分かってないかもしれないけど、クマオが居るから、クマキはコミュニケーション能力とか身に付いてると感じる。

そして、上の2人が仲良し過ぎて、3人目のクマミは1人になる事が多い。女の子だし。

クマミの為にクマナが与えられたような気がする。

下の弟とか妹とかが産まれると、上の子はストレス感じて赤ちゃんがえりとか、感情的になったり下の子に良くない感情持つことが多いと思うんだけど、クマミは、クマナちゃんが可愛くて仕方ないみたい。

本当に産まれてきて良かった。

そして、私はクマパパに、クマパパは私に与えられたんだなあとリンクする。

大切にしないとなあとなんだか涙が出る。

お互いが、お互いにとって本当に大切

痛み止め1日3回が2回でも大丈夫になってくる

洗濯物たたみ

食器片付け

食器洗いできる

クマナが、ずっと起きたら泣くだったのが、泣かずに静かにしてる時間も出てくる

お腹がいっぱいだとそうなのか

ウンチが出てる時とか。

次回は15日目以降の様子を書きます

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

4人目の出産後7日目

<1日の振り返り>を習慣にして苦手を克服!

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP