menu

母親の子供へのイライラ

こんにちは

4人子育て中のクママです

先週は鄭明析先生の御言葉で

「自ら気をつけなさい」

と教えてもらいました。

その中で、「話すことに気をつけなさい」とあったのですが、先週、このような出来事がありました。

次男1年生のクマオくんが、顔を真っ赤にして、物を投げて怒💢ったのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

状況的には、私クママが、あれやれこれやれ言い過ぎたのだと思います。

小学生になって、幼稚園の頃のように遊ぶだけではやっていけません。

宿題もあるし、明日の時間割など準備をしたり、やる事が以前よりも増えました。

もうちょっと私がしてあげたら良かったのかな。

しかし、私もそんなに余裕も無かったり、クマオは次男で長男を見てきているから、結構自分で出来る事も多かったりします。

それで、ストレスだったのか。    

私が、話しかけ方にも配慮すべきでした。

長男クマキはのんびり屋さんで、言うだけでは動かないので、怒る事も多く、次男クマオも同じように言ってしまってました。

怒る事って癖になったりするなあと思います。

子供達が小さい頃は怒らなかったです。

3歳くらいまでは、特に気をつけて怒らず接していました。

それで、とても良い子供達に育ったなと思っています。

特に次男は、とても育てやすい子供で色々と助けて貰ってる事も多いです。

それ故に、次男の怒りは、私にとって衝撃でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

長男は、よく怒ってるんです。すぐに感情を出します。

3人目の長女3歳も泣いたりわめいたりよくしてます。

だから、次男は我慢のしてる事も多いのかもしれません。

そして、次男は、怒ると何も話さずどこかへ行ってしまうのです。

弱いところを見せたがりません。

あー、これは、本当に「気をつけなければいけない事だ」と思いました。

もし、このまま、次男が、私と話す事が嫌になってしまったら、これから大きくなってどんどん親子の関係性に溝が出来てしまう。

そう思いました。

それで、私は、先週1週間怒らないで、過ごしました。

メチャクチャ苦しかったです。

私が、怒らないからと言って自分達でやるわけじゃないんですよ。

何度怒らずに普通に言ったって、やらない。

寝る時間に近づいても宿題も歯磨きも、お風呂も残ってる。

兄弟が多いって楽しいんです。

とっても良いんですが、ひたすら遊んでるんですよ。・°°・(>_<)・°°・。

私は0歳娘クマナの寝かしつけもあるし、結局今週は、また、怒ってしまいましたよ(T ^ T)

そして、今週の鄭明析先生の御言葉がどんな話しだったか。

「主と共に忍耐と祝福」という主題でした。

「忍耐して耐えた時、我慢した時に祝福があった。今までもそうだったように、これからもそうだ」

という事です。

とても、実感できましたΣ(・□・;)

なぜなら、私が先週怒る事を気をつけて我慢していた時

クマオ「僕、この家にずーっと居たいよ」といつもに無く幸せそうにつぶやいたり。

週の最後の土曜日には、疲れた私のマッサージを自ら始めたり。しかも、メチャクチャ上手で癒されました(о´∀`о)

そんな事があったんです。

だから、怒らないことは私にとっては、とっても大変で、まさに忍耐なんだけど、確かに、祝福はあったし、この忍耐を続けたら、未来は祝福だろうなあと思う。

今までも、正しく努力してきたことは時間がかかっても子供たちに良い影響を与えてきたと思う。

と、先週疲れ切ってた私は、御言葉を聞いて一気に元気になりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

が、しかし、やはり、忍耐とは、簡単ではない。

先程書いたとおり、先週頑張ったけど、今週怒っちゃって、やっぱりクマオも怒っちゃって、、、

クマオ「ママなんて大嫌い‼️」

クママ大衝撃ですよε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

イヤイヤ、泣いてしまいました(泣)ホントに、、、。

そして、この御言葉をいつも伝えてくれる鄭明析先生の実践は、どれほどのものだろうと思うんです。

摂理の御言葉は、全て鄭明析先生が体験して実践して書かれています。

だから、私は、いつも力を受けるし、無理だと思う時にいつも助けてもらいます。

この、御言葉、言葉でいつも教えて貰うんです。

どれだけの実践ともがきを続けてこられて、この御言葉を伝える事ができるだろうか。

そして、鄭明析先生は、いつも、自分が凄いとは言わず、神様がして下さったとおっしゃいます。

だから、私も、鄭明析先生が伝えてくれた御言葉だけど、神様が伝えてくださってる御言葉だ。

そう、人間じゃなくて、神様が伝えている御言葉だから、鄭明析先生は、神様の考えでいつも実践してるから、不可能な事も可能にされるんだ。

だから、こんな生きている言葉を話せるんだなと思います。

本当に、良い御言葉だけど、良いことを実践し続ける事って、本当に簡単ではないです。・°°・(>_<)・°°・。

日々もがきのクママでありました。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

子育てが大変な時に気が付くこと

中学生よつばのデッサン「OLYMPUS TRIP 35」

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP