menu

子供が自分でご飯を食べられた話

こんにちは

4人子育て中のクママです

3歳の娘クマミちゃんは、最近スープを飲みません

3年生と1年生のお兄ちゃん達はスープを食べると言うんだけど、クマミちゃんはいつもいらないと言います

3歳なので、まだまだイヤイヤもあるのです

クマミがおかずを食べないと言う時、私は、クマミの分はよそいません

そして、私のおかずから「一口食べてみる?」「人参食べてみる?」と言うと、クマミ「うん!」と食べたりします。

一口でも食べれたら良いかなと思ってます^ ^

その時には、食べなくても、また、食べる時もあるし

パパが後から帰ってきて夜ご飯食べてると、自分達のご飯の時は食べない物も、兄達がよく「食べたーい」と言って喜んで食べてたなあと思い出します

少しでも食べれてたら、今は食べる量も増えて、兄達は小学校の給食もおかわりしたりしっかり食べてきてます

勿論好き嫌いはあるし、苦手なものは食べない主張もしますが、それは普通の事なので

さて、今日、いつものようにクマミちゃんは

「スープいらないーい」との事だったので、クママ「何食べる?」と聞くと

クマミ「卵ご飯」

と、卵ご飯を作ってあげました

私が食べてるスープ何かあげようかなあと思ってると

クマミ「それ何?」

とマカロニが食べたかったみたい

一口あげました

しばらく、クマミが隣に座っていたので、次は人参をあげました

クマミちゃんは大きい口をあけてモグモグ

美味しかったようです

クマミ「スープ飲みたい」

クママ「いいよ。ズズーっと飲んで」

とお椀を渡してクマミはズズーっと飲みました。

クママ「じゃあ、返して」

クマミ「もっと飲む」

と、結局、スープは全部飲み干しました。

具が残ってて

クママ「全部食べる?」と聞くと

クマミ「食べる」

自分の席に戻って、具の野菜も全部食べきりました

私のスープは無くなっちゃったけど

まぁ、いいか

以前に子供達が野菜を食べられたお話しを書いていましたのでご興味ある方はどうぞ

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

夏休みスタート〜公園での遊び方

親との同居をやめることが、親孝行のこともある。

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP