menu

1歳の離乳食③

こんにちは

クママです

1歳2ヶ月のクマナちゃんは人が食べさせるご飯は食べてくれません

自分で食べたいのです

どのようにしてクマナちゃんがご飯を食べれるか日々研究中です

最近は、全ての食事を食べてもらう為に、果物など好きなものは見える所に置きません

また、おかずはよく食べるけど、ご飯はあまり食べないので、まずは、ご飯のみをクマナちゃんの前に出します

ご飯しか無いと分かると食べてくれるという事が分かったからです^ ^

お茶碗にご飯をよそって、すぐにだと熱いので、しばらく置いておきます

冷めた頃に、もう一つクマナちゃんの前にお皿を準備して、スプーンでご飯を掴みやすいように固めてから少しづつお皿に乗せます

口に入るくらい分乗せるのですが、クマナちゃんは、それもチョコチョコひと粒ふた粒とか食べるので私もゆっくり横に座って付き合います

全部食べたら、次のご飯をスプーンで固めてお皿に置きます

この繰り返しです

口に入るくらいの大きさではあるけど、もう少し小さいと一口で食べられるのかもと、10粒とか20粒くらいの小さい固まりを置いてみたこともあります

すると、一口で食べることもありました

そして、ご飯を完食したら、全て無くなったお茶碗を見せて、ヤッターっと喜んで拍手をして、おかずを出してきます

おかずも食べるものと食べないものがあります

食べれないわけではないのですが、より良い物があると、あまり食べたくない物は下に捨ててしまうんですよね

ほうれん草ももやしも食べてたんだけど、ある時から食べなくて下に捨ててしまいました

そして、大根だけは食べます

そうしたら、仕方ないので、大根だけを全部あげます

そして、お皿に乗る分だけの少量のほうれん草ともやしをクマナちゃんの前に置いて、おかずの入っているタッパーを次の食事の時に食べるようとして冷蔵庫に片付けます

すると、クマナちゃんは、もう無いのだなとわかって、ほうれん草ともやしも食べるのです

手にほうれん草を持っていて下に捨てようとしていたのに、私が片付けるのを見ると瞬間にその手を自分の口に持っていって食べていました

やはり、クマナちゃんは食べられないわけではなくて、しっかりと判断してより好きなものを食べたいと主張しているのだと分かったのです

こうやって無事に朝ごはんを食べ終わります

時には、この後に果物のデザートを出すこともあります

クマナちゃんは果物大好きなので、とっても喜びます(o^^o)

もし、ご飯やおかずが食事の時間にクマナちゃんのお気に召さなくて残ってしまったら、ある程度は食べているなら残しておきます

ただし、全て食べてない場合は、デザートはありません

これは、我が家で決めているルールで兄姉達も守っているので一歳でも同じです

そして、お昼ご飯までの時間に何か食べたそうにしていたら10時くらいとかオヤツとして、朝ごはんに残ってたご飯を渡してあげます

すると、食べたりするんですよね

おかずも同じく、ご飯の時間には食べなかったのにそうでない時に一つづつ渡してあげると食べたりします

このようなご飯のあげ方は、今までの子供達はしてきたことがなくて、4人目のクマナちゃんが1番手をかけて色々と研究しながらご飯をあげています

さて、クマナちゃんが1人でご飯を食べるような形になってから、一つ困った事がありました

以前は食べてくれていたササミを食べなくなったんです

タンパク質をササミ、シーチキン、納豆、シラスなどあげてたんですが、ササミ以外はご飯と一緒に私がスプーンに乗せてあげてたんですね

でも、今は私があげても食べないから毎回ササミをあげていました

やっぱり、毎回同じだと飽きるのか、もさもさするからササミは食べにくいのか


さて、どうしようかなと、納豆をスプーンの前の方に乗せてあげてみましたが、口に入れたものの納豆だけ食べてご飯は全部出してしまいました(゚∀゚)

うーむ

そこで、ご飯の量を増やして納豆と半分づつくらいの割合でスプーンであげると、全部一緒に食べてくれました♪

よし!

最初はご飯だけで食べてもらって、後半は食べなくなる事が多くなってきてたので、その辺りで納豆を出してきて一緒に食べさせよう!!

この作戦で、最近は進めています

そして、今日、新たにやってみたのが、シラスご飯

シラスをご飯に混ぜ込んで丸めてみました

ちょうど、姉のクマミちゃんも食べたいと言ったので、それを見ていたクマナちゃんも嬉しそうにシラスご飯食べてくれました!

そして、コロコロオニギリ器を出してきて(ご飯をいれて振るだけでコロコロのおにぎりになる。100均で売ってる)

フリフリしながら、クマミちゃんと楽しくやってたので、クマナちゃんも楽しく食べられました

さあ、引き続きクマナちゃんとの食事研究は続きます╰(*´︶`*)╯♡頑張るぞ

このようにしながら、なんとか、毎日の食事をあげています


前回のお話しはこちら

その他の食、健康のお話しはこちら

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

親と別居をしてからの話。

信じるということ

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP