menu

自分の短所を長所だと気がついたよ

こんにちは

4人子育て中のクママです

 

繊細さ、敏感さとは自分にとっては短所だとしか考えていなかった

しかし、今日祈っていてはっきり分かった

これは、長所でもあるんだ

 

繊細という事は、とても相手の気持ちを受けすぎる

受け過ぎて、断れないし、いつの間にかやる事が増えてて負担な中でやってるし

 

自分が受けすぎるからこそ、人に気を使うし、やらなくて良いことまで全部やる

 

他の人も、大丈夫かなあ私みたいに負担になってないかなぁと考えるし

 

負担になって、

相手の事を、考えて

 

そこまで他の人は考えてなくても、私が気にして、やる事増えてるしって思ってた

 

この繊細さ、敏感さは、私の欠点でしか無いと本心では思っていた

 

もっと、敏感でなくて健康にハツラツと生きている人が凄く見えた

 

でも、違った

 

実は、この敏感さゆえに、神様を感じることが出来る

 

そして、相手の気持ちを、分かることが出来る

 

確かに、受け過ぎてしまうこと、相手の事を考え過ぎて疲れてしまう事は大変だ

それは、相手を解れば、実は私の誤解であることも分かる

 

例えば、クマパパとの場合

クマパパがイライラしている

敏感な私はすぐショックを受けて泣いてしまう

クマパパが私に怒ってるから

 

しかし、よく理解すると、私に怒っているのは事実だが、今は仕事が忙しい時期でイライラしているから、楽な家庭で私にイライラしてしまったのだ

 

全て解れば、それなら、今だけの事で、根本的には私を愛してくれているし、楽だからこそこのようになるのか

今は大変なんだな

クマパパのためにお祈りしてあげないと

 

神様もクマパパも、私がその怒りを受け過ぎて落ち込む事は望んでいないなとわかって、気にし過ぎずに、理解すること

 

出来る人は、もっとサラッと流せる人もいるのかもしれない

しかし、私は、そういうタイプではなくて、ハッキリ分からないと次に進めない

 

だから、結婚して10年になるけど、何かあればクマパパと対話して解くという作業をずっとしてきている

話せば、クマパパは謝ってくれて、事情も話してくれる

私に付き合ってくれるクマパパに心から感謝だ

 

このように毎回対話するのも良いんだけど、実は毎回同じ事の繰り返しでもある

私がハッキリ理解すれば良いのだけれど、なかなか幼い頃からの考えの習慣は変えるのが簡単ではない

 

敏感に怒りを察知してしまった時は、もう反応して怖くなってしまったりする

それを、繰り返しながら、少しずつ変化しているのを感じる

 

だから、今だから、この内容を文章にできる

 

敏感さ、繊細さで、受け過ぎて大変、他の人の気持ちを、考え過ぎて大変

 

でも、誤解している事は、私がハッキリ解れば、実はそこまで大変ではない

しかも、敏感に人の気持ちを、察するからこそ、人を助ける事もできる

ぶつかる事を減らす事ができる

 

仲良くできる

 

この事がとても大きい役割である事を感じる

 

繊細さは、私の害になるから、こんなに敏感では無い人の方が、凄い人だと思ってた

 

でも、敏感さ、繊細さは、神様が下さった私の個性

 

それを、必要の無い、悪い部分の個性だと思ってた

 

少し使い方に工夫は必要で、否定的な考えで育って来たから、考え方の矯正は必要だけど

 

それさえ出来れば、むしろ、この繊細さって宝物なんだって初めて気がついた

 

短所と思っていたけれど、それを私がどのように使うかで輝く長所にする事ができる

 

負担になっている時のことばかり考えていたけれど、

 

私が気がついて何か行う事で、助かっている時のパターンもあるし、むしろその方がが多い

 

だだ、それを伝える事が少なくて、辛いときにだけ伝えたりするから、それが大きく見えてしまうだけ

 

私はもっと、つらいとばかり言わないで

大好きだよ、助かってるよ、ありがとうという言葉を沢山人に伝えないとと思った

 

神様にもクマパパにも子供達にも伝えていけたら良いなあ

敏感さゆえに、神様を感じることが出来る

そして、相手の気持ちを、分かることが出来る

人の為に行うことができる

神様の気持ちを分かって、神様の為に行うことができる

 

私が、敏感で無かったら、もっと楽だっただろう

しかし、私は、痛みが分からない人間で、神様を探さなかったかもしれない

神様を理解出来ず、信じることが出来なかったと思う

理解出来ることが、どれほどの宝だろうか

見えない個性は、隠れてしまうけれど

私の敏感ちゃん繊細ちゃんと向き合っていけたら

見た目では、分からない

私の幸せが広がっていきそうだよ

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。

ベストな朝

「ぼちぼち いこか」

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP