menu

人とのトラブルを回避する方法☆

毎日読む新聞には いくつかの

お気に入りコーナーがあります。

その1つが「子育て相談コーナー」!

 

相談者は だいたい5歳以下の子をもつ

おかあさんたちですが

10歳の子をもつ 母シロにとっても

大変 学ぶところが多いです。

 

先日は「2歳のイヤイヤ期」について

相談がありました。

なにをしても「自分が!」「ヤダ!」と

はねかえってくる 苦しい時期・・・

 

子の笑顔を期待して やったことが

子の逆鱗にふれる 心のダメージ・・・

 

こういうことは 2歳に限らず

子育ての現場では 日々やってくるもので

 

こどもがいても いなくても

学校で 職場で ご近所で

自分の予想と正反対の反応がくることは

やっぱり あるものです (-_-;)

 

この相談へのアドバイスは こうでした。

 

「こどもの言葉や行動にひっかからずに

こどもが『何を言おうとしているのか』を

探ってみてください。

 

服を着せようとしただけなのに

ふんぞり返って 泣き叫ぶ時は

『私 自分で服を着たいの☆』

と言っているんだと 変換して聞きましょう。」

 

 

そう それだ。

 

よつばが あばれ馬のようになる時も

主人が かみなり親父のようになる時も

 

心は その言葉に その行動に

グサグサ 痛みまくるのですが

 

そのたびに 神様が心を手で包んで

こう教えてくれました。

 

「相手の表面だけを見て 戸惑わないで。

相手の内側を 見てあげなさい。

 

相手の口から出る言葉ではなく

相手の心から出る言葉を 聞いてあげなさい。」

 

心が痛んだり イライラする時は

たいてい 自分の立場から相手を見て

相手の心を 分かっていない・・・

そう 気づきました。

 

こどもでも おとなでも

自分の考えで見て

表面的なものだけ見たら

誤解がうまれて トラブルが発生します。

 

自分の目を閉じ 神様の目を借りて

相手の内側を 見てあげる。

 

それが 人とのトラブルを

じょうずに 回避してくれる。

 

相手のためにがんばる人の心を

あたたかな手で そっと包んで

神様の方法を 教えてくれます。

 

相手も 自分も 神様も

にっこり happyになる方法^^

 

「私エホバの目」は

あなたの心を熱くし

あなたの涙をあふれさせ

あなたの手足を実践させる。

(摂理の御言葉より)

 

<神様の目>をもつためには

「根気」と「もがき」は必要ですが (>_<)

やった分 心が楽になって 手放せなくなります☆

 

御言葉パワーで 相手を分かってあげて

お互い分かり合い 笑顔になれますように^^

 

 

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

よつば4コマ「おドジよつば」

よつばマンガ「いっしょがいいのだ!」

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • まりん
    • 2017年 10月 27日 8:32am

    私も保育園で0.1歳児の夕刻のパートで働いています!
    まさにイヤイヤ期、最初は戸惑いましたが、、、だいぶ慣れて、扱い方も分かってきました!

    理解してあげて、寄り添ってあげて、共感してあげることの大切さを私も学びました!

      • シロ
      • 2017年 10月 27日 9:15am

      まりんさん 保育士さんなんですね~☆

      よつばが小さい時 保育士さんに
      本当に助けてもらった私・・・

      保育士さんが こうして戸惑いながらも
      日々学び こどもたちを愛してくれて
      感謝がとまりません(>_<)

      まりんさん 全国の保育士さん
      いつもありがとうございます^^

    • kou★un
    • 2017年 10月 31日 12:10pm

    こころの内側を知る事、耳を澄ますこと

    神様が教えて下さったことを改めて
    記事を通して
    まりんさんとシロさんのやりとりをとおして再確認させてもらいました◎感謝☆

      • シロ
      • 2017年 11月 04日 3:33pm

      こころの内側に耳を澄ます。。

      とてもステキなことばですね。

      ずっと覚えておきたいです

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP