年齢が上がっていくことへの希望

今日は、日曜日で、主日なので、礼拝の御言葉を聞きました。

鄭明析牧師の御言葉を聞いての感想。

クママ「40代、50代になるの楽しみやな

ぴかぴか

」と希望的になりました。

私には、3人の子供がいて30代後半なんです。
もうすぐ40代です。

そして、現在は妊娠中。

9月に4人目が産まれる予定なんですよ。

妊娠中は、悪阻もあり、時期的には、そろそろ悪阻がおさまる頃ではあるけれども、私の場合は、毎回ちょっと長引く。
なので、まだ、気持ち悪い。

しかも、最近の寒くなったり暑くなったりの気候の変化で、喉がやられて、咳が出て、痰が絡む。

体調が優れない日々が続き、出産の前後は、特に体力を使うし、毎回感じる事がある。

それは、「年をとったら、こんな日が毎日続くのかなあ」

今は、出産だからこそ、こんなに体が大変だし、出産後しばらくも大変ではあるけど、子供が成長するのに合わせて、私の体力も回復はしてくる。

でも、年を重ねた場合は、その体力は戻らない。

こんな事を考えるのは、近所のおばちゃん達が小さい子供を連れてる私にこのように言った事があったからだと思う。

「今が、大変だって思うでしょう?でも、60歳過ぎてからが本当の地獄だよ」と。
どうやら、体がキツイらしい。

自分の母や、60代くらいの人達はたしかに体はキツイと聞く。

私も、これから40代、50代と子供達を育て、働いていくことに心配が無いとは言えない。

更年期とかもいつ始まるか分からないし、漠然とある不安。

でも、今日の御言葉では、『40代50代だからこそ社会の事もよく分かってできる事がある。それに、まだまだ若い』とのこと。そして、60代も若いとも話されていました!!

確かに牧師先生は70代だし、健康で、お元気。私より確実に体力もある。

そんな人に言われたから、説得力がありますよね。

私の、心にすう〜っと入ってきて、一気に40代50代が楽しみになりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ステキな40代、50代になる事が出来るんだ!!
ただでは、慣れないかもだけど。。

でも、健康管理もしっかりして、祈り求めて、やるべき事をやれば

ぴかぴか

将来への希望を得た、クママでありました^_^

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真ん中の子と2人だけの時間 

1分のお祈りメモ「③ひとことからスタート」

関連記事

  1. 夏の こわ~い話(>_<)

    みなさん こわ~い話 すきですか?よつばは すっごくにがてです (&…

  2. 同じ立場で祈る

    小さい子供と一緒にいると、知らず知らずのうちに危険予測をするようになる。…

  3. 最高のクッキー屋さん

    地元の お気に入りのクッキー屋さん。障害者福祉施設の方たちが…

  4. よつばは、恋というものがわからん。(☉_☉)

    こんにちはー! よつばです!!!男子力高い女子 よつばでありますが…

  5. 白い花が、咲いていました。

    だれがくるわけでもない建物の 日陰のすきま。…

  6. 詩~太陽~

    窓際に座って、詩をつくってみました&#x270f;&#xfe0f;&…

  7. 負けてあげる人が 大きな人です

    忙しくなって しんどくなると人はつい 怒りっぽくなります・・・相手の…

  8. 人間の価値は、人間であることだ

    自分も含め、日本人はよく「自分はあれができない、これができない」といって失望…

PAGE TOP