「気にしすぎる性格」も使い方次第

風邪が治りかけの娘が、久々にいとこと
Skypeを楽しんでいた時のことです。

声がかすれてるから、娘はお水を飲みました。
いとこは「どうしたの?」と聞き、
娘は「のどが痛くてお水飲んだんだ」と言いました。

「のどが痛いのにSkypeしてくれてたの?
ごめんね、話すのしんどうでしょ?」と、いとこ。

「ううん、もう平気だよ。Skypeしよ☆」と、娘。

「風邪だって分かったら、なんか話せないよ。
申し訳ないよ・・・」と、いとこ。

楽しいSkypeでの会話が、しーんとなってしまいました。。

いとこは、娘のことをすごく心配してくれたんですね。

いとこは、とてもやさしい女の子です。
いつも相手の気持ちを気にかけてくれます。

でも、大丈夫なことまで気にしすぎちゃって
せっかくの楽しい会話が途切れてしまいました(T_T)
相手も、自分も、かえってつらくなるんですね・・・

「Skypeのおしゃべり、すごく楽しみにしてたんだ~。
もうお水飲んでのども痛くなったから大丈夫!
もう心配いらないよ。いっぱいおしゃべりしてね。」

私がそう言うと、いとこはほっとした感じで
また娘と楽しくおしゃべりを始めてくれましたニコ

そんな私も、立派な「気にしすぎる性格」です(-_-;)

気にしすぎて臆病になったり
気にしすぎてとりこし苦労をしたり
気にしすぎて「本当に大事なこと」を見逃したり・・・

でも「気にしすぎる性格」も、いいとこ結構あるんです。

先回りして考えるから、準備がバッチリだったり
周りをよく見てるから、細かい気配りができたり
こだわりが強いから、人一倍がんばって大きなことができたり。

「気にしすぎる性格」も、使い方次第です^^

この性格、自分ではうまく使いこなせなかったけど
神様は御言葉で1つ1つ教えてくれました。

必要ないところで「気にしすぎる性格」を使って
<余計な心配>にならないように。

必要なところで「気にしすぎる性格」を使って
相手を助けてあげられるように。
自分の力をいっぱい活かせるように。

神様は、御言葉でこうおっしゃいました。
「人間は、作り方次第だ。」

御言葉を聞きながら1つ1つ使い方を学ぶので
未だに不器用なところもいっぱいあるけれど、
少しずつ、この性格の使い方が分かってきて
少しずつ、この性格も好きになってきました。

どんな性格も、いいところ、不器用なところがあって
どんな性格も、愛すべき性格だと思うんです。

愛すべき個性、愛すべき人たちだと、思うんです。

これからも、神様に使い方を教えてもらって
この性格をもっと理想的に使っていきたいです。

自分も、みんなも愛して生きたいですはーと

 

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新商品情報★世界のKitchenからシリーズ ″薫るホット葡萄″

整体体験レポ★猫背の意外な原因…!

関連記事

  1. 毎日 洗ってあげる愛

    ちいさな子は よく服をよごします。うまくできないから よ…

  2. あの列車に乗っていこう

    列車の窓から きれいな朝日が見えました。ふと あるメロデ…

  3. 私 ちゃんとやっていますか?

    神様 おしえてください。私は ちゃんとやっていますか?私は ちゃんと…

  4. うまく祈れない時の対処療法

    祈る時には「集中」が鍵ですが、生活や仕事での様々な心配が考えを塞いで、…

  5. 1分のお祈りメモ「①まずはじめに」

    目を 閉じます。見えない世界に 入るために心の目を 開くた…

  6. お祈りで、どうやって神様の声が聞こえるの?

    お祈りをしていると、心に言葉がふわっと浮かんできます。その言葉が私に温か…

  7. 心を満たしてくれるものは、たった1つ。

    人は さみしくなったり 心が 満たされない時&n…

  8. あったかいこぶ茶

    よつばへこの間、ひさしぶりに雪が降ったね。寒いのに、その日は半ズボンで行く日…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP