menu

見えない、聞こえない、話せない三重苦。

ごはんの時 よつばが言いました。

 

「ヘレン・ケラーって ほんとすごいよね。

だって まっくらで 何も聞こえなくて

教えてもらうことも

尋ねることもできないのに

自分が手でさわったもの

分かったんだもんね。」

 

モグモグしていた口の動きが

一瞬 止まりました。

 

ヘレン・ケラーは 三重苦でした。

目が見えない 耳が聞こえない

それゆえ 言葉を話せない。

 

1歳半の時に しょう紅熱の後遺症で

視力と聴力を失ったヘレン。

 

でも ヘレンの持ち前の知性と

サリバン先生の献身的な教えで

目に見えず 耳に聞こえない

「そこに存在するもの」を

はっきり分かるようになったのです。

 

「あ 私もそうだ」と思いました。

 

生まれてずっと 知りませんでした。

神様のことも 霊のことも。

霊の世界は 目に見えず 耳に聞こえず

それゆえ 神様と話す力もありません。

 

「霊の三重苦」でした。

 

でも 教えてくれる人が

ちゃんと現れてくれました。

目に見え 耳に聞こえる 御言葉で

私にも分かるように。

 

はちゃめちゃに生きてた私が

急に分かるはずもなく

ずいぶん 手をかけてしまいました。

それでも 分かるまで 教えてくれました。

 

サリバン先生のように。

 

ヘレンが はじめて “Water” を学んだ日。

井戸水の水を浴びながら

サリバン先生が 懸命に ヘレンの手のひらに

“Water”と なぞりました。

 

赤ちゃんの時 水遊びした 遠い記憶が

今 手に感じている水と 文字と リンクして

ビビッときたそうです。

 

自分の中で つながって

はっきり分かった瞬間。

 

私も そんな瞬間がありました。

自分の中に残ってた かすかな感覚と

はじめて聞く御言葉と 神様が

つながった瞬間。

 

ビビッと来て びっくりしました。

 

それから 見えなくても 聞こえなくても

神様の世界は たしかにあるんだって

分かるようになりました。

 

御言葉で話してくれるから

霊の神様のことばも 少しずつ

分かるようになりました。

 

三重苦は ちゃんと克服できる。

その力を どんな人も 持っている。

 

ヘレンのように 私も生きたいです^^

 

 

ずっと長く話さなかったから 口がきけないだけだ。

毎日対話すればどもりどもり話してるうちに

だんだんと話せるようになる。

 

みんな 神様の愛する人だから

祈って 集中して対話すれば

神様が行られたことを悟るだろう。

 

過ぎた日に神様が自分にしてくれたことを

悟って 喜んで話してみて。

(摂理の御言葉より)

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

お祈りするみなさんに、神様からメッセージ(^ω^)

よつば、ふしぎな奇跡2回目体験!!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • Damaris
    • 2017年 9月 06日 7:06am

    感動しました。本当にそうですね!

    • kou★un
    • 2017年 9月 06日 8:10am

    ビビッとくる文章です。

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP