menu

「よくがんばったね」

こどもにも、おとなにも

心にずっと残っていることばがあります。

 

忘れられない、宝物のようなことば。

 

 

よつばが9歳の時に

こんな話をしてくれました。

 

「まだ小学入学したばかりの時

帰り、すごい土砂降りでね。

 

雷もなって、ひとりで帰るの

こわかったんだ。

 

すごく走って帰りたかったけど

『ちゃんと歩いて帰ってね』

っておかあさんに言われてたから

一生懸命、早足で帰ったんだ。

 

家について、びしょぬれで

怒られると思ったら

 

おかあさん、タオルで拭いてくれて

あたたかくなった。

 

『よつば、歩いて帰ったんだよ』

って言ったら

 

『え~、こわかったね。

でも、よくがんばったね』

って言ってくれたんだ。

 

 

がんばったねって言われて

すっごいうれしかったんだ

 

 

まるで今日あったような

うれしい顔で

話してくれました。

 

 

あの時の

「よくがんばったね」が

今もずっと、よつばの心に

残っていました。

 

 

 

おかあさんもね、同じことば

ずっと心に残ってるんだよ。

 

 

おかあさん、御言葉を

教えてもらっていても

 

みんなのように

日曜日に礼拝に行けなくて

 

みんなのように

伝道したりもできなくて

 

自分に

なにができるんだろうって

ずっとずっと考えて

 

分からなくて、涙も出てね。

 

 

ある日、牧師さんに

自分のことを話したら

 

よくがんばっていますね

って、言ってくれたんだ。

 

 

神様、おかあさんを

そんな風に見てくれてたって

はじめて知ってね。

 

涙、止まらなかった。

 

 

よくがんばってるね

のひとことが

こんなにうれしいなんてね。

 

 

よくがんばったね。

よくがんばってるね。

 

 

神様のやさしい、あったかい声に

何度も、何度も、慰められました。

 

 

この声が、みんなの心にも

届きますように。

 

みんなの心も

あったまりますように。

 

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

高校生よつばマンガ「おひさ~、よつばです!」

摂理に入会してから、見る夢が変化したーこれまで見た夢の記録

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP