menu

気になる講座がいっぱい☆青山学院大学

最近、気になる存在があります。
それは、大学の公開講座☆

学校を卒業して、社会に出て、家庭を持ち、
歳月が過ぎても、新しいものを学びたい心って
とても大切だなぁと思います。

そんな「学びたい心」を持った市民の私達に、
日本各地の大学が、大学の特色を生かした
個性豊かな公開講座を提供してくれています。

主婦シロも、実は公開講座に参加する機会を
伺っている、今日この頃です☆

今回は、その中でも私がとっても気になる
青山学院大学の公開講座をご紹介^^

青山学院大学は、キリスト教教育を根本に置いて、
学生ひとりひとりの人格を育てることを大切にした
教育理念が、とても素敵だなぁと感じます。

そんな青学の公開講座も、やっぱり素敵です☆
「青山学院大学 公開講座・公開講演等」

2015年度の公開講座は・・・
1)子どものまなざし・子どもへのまなざし
2)渋谷の遺伝子を探る
3)宗教と美術
4)子どもと大人の適切な関係って?
5)21世紀の生活を支える科学技術
6)学術的思考でスポーツ・健康の本質に迫る

幼い子供を育てているシロにとって、やっぱり子どもに関する
講座はとても気になります^^
こうやって、専門家の方を通して、もっと子どものことを学び、
子どもを愛せる機会を与えてもらえて感謝です☆

3)の宗教と美術も、気になるところ^^
美術に疎いシロですが、美術に込められた宗教心・・・
まだまだ、知らないこといっぱいだなぁ☆

6)の講座も気になるんです~。
自ら積極的に体を動かすことは苦手な、筋肉&体力不足のシロ・・・
そんな私も、スポーツがいかに大切か、スポーツの本質を学ぶことで
その必要性を実感して、火がつくのでは・・・と期待してみたり。

気になる講座がいっぱい!1つには決められません(>_<)

といっても、距離的に通学不可能なので、迷って楽しんでいます^^
でもいつか、機会が巡ってきたら、青学の公開講座に参加してみたいなぁ。

大学の先生たちが、学生だけでなく、市民の私達にも門を開いてくださり、
学ぶ機会を与えてくださることに、心から感謝します☆

いくつになっても、神様がつくってくださった素晴らしい脳を使って、
新しいことを学び、新しく挑戦し、新しくつくっていけると、いいですね^^

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

とってもおしゃれ☆横浜国立大学の図書館カフェ

おやつの時間 ~「おすそわけ」がうれしい~

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP