menu

【心のケア】だれかに怒ってしまいそうな時に

だれかにきつい言い方をされたり、だれかに冷たい態度をとられて
その人に怒ってしまいそうな時、ありませんか?
その人を嫌いになってしまう時、ありませんか?

私、よくありました。

ちょっとしたことで怒鳴られて
私も悪いけど、そこまで怒鳴ることないのにと思って
その人を心の中で非難しました。

「自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい」
そう神様は教えてくれました。

でも、愛そうとしても、愛せませんでした。
心があまりに痛くて、愛せませんでした。

神様は、そっと私に教えてくれました。
「その人を、自分の子供だと思ってみなさい。」

だれかに怒ってしまいそうな時、
その人の小さい頃の顔を思い浮かべてみて。

自分の感情を抑えることができなくて
つい大きな声を出してしまったんだよ。
ついきつい言い方をしてしまったんだよ。

自分をコントロールするのが難しいんだよ。
愛を受けていなくて、成長できていないから
心はまだ、小さな子供なんだよ。

その声を聞いて、考えを変えてみました。

すると、心に刺ささっていたその人の顔が
ちょっとした反抗期の子供の顔に見えました。

不思議と、その人を優しく思えるようになりました。

神様がくださった、愛の知恵。

いつも、たとえどんなことがあっても
神様のような大きな心を持ち続けて
その人を愛していきたいですニコ

その愛で、その人の心はきっと成長できると信じて。

 

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。16歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

「今ここにいる人の中で、一番だれが好き?」

中学時代‐学校で教わるキリスト教にがっかりしたこと①

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP