menu

ペットボトルでスノーボール☆

さあ、今日から3連休~☆

といっても、3連休初日は全国的に雨・・・

 

せっかくのお休み、おうちの中でも楽しめる

手作りおもちゃをご紹介します^^

 

「ペットボトルで作る、きらきらスノードーム☆」

<用意するもの> ※すべて100円ショップで購入できます^^

・ 液体せんたくのり

・ 植物が育つ不思議なゼリー(園芸コーナーにあり)

・ 小さなラメ(マニキュアコーナーにあり)

・ 不要になったペットボトル

・ ビニールテープ

 

<つくり方>

1.ペットボトルに、お好みのゼリーとラメを入れます。

2.液体せんたくのりを、9割ぐらい静かに入れます。

3.残りギリギリのラインまで水を入れます。

4.キャップを閉めて、口の部分をビニールテープで

グルグル巻きます。

5.ペットボトルを傾けて中身を混ぜたら、完成です☆

 

では、娘といっしょにスタート^^

まずはプルプルのゼリーを入れて・・・この感触、おもしろい。

0930-2

お次にちいさなラメを入れて・・・指でそっと、少しずつ。

0930-1

せんたくのりも投入~ なんかそれらしくなってきた☆

0930-3

 

2本のペットボトル、私に1本、娘に1本。

でも、私がやるのを見なくても、娘はひとりでできちゃう。

 

材料さえ与えれば、自分の力でできるようになったんだ。

 

全部作ってあげてた時。 少しやらせてあげてた時。

見本をみせて、教えてあげてた時。

そして今は、自分でやらせてあげる時。

 

おかあさんの役目も、こどもの成長と共に、変わってくんだ。

おかあさんの分も、娘が作ってくれました^^

 

完成したスノードームをシャカシャカ振ると

ビーズとラメが、泡といっしょに舞います。

ゆっくりと、キラキラ輝いて。

 

こどもは、キラキラしたものがだいすき。

おとなになっても、きっとだいすき。

 

生活の中にも、自分の中にも

ちいさなキラキラが、いっぱいある。

「キラキラしたもの」を、いつも見つめていきたいです^^

 

このペットボトル、ダンベル体操にも使えます(笑)

おかあさんはキラキラボトルで肩と背中を鍛えるぞ~!

 

 

ずっと、味方です

摂理女子がダイエット中にこっそり食べてるアイス♡

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP