摂理の2世と新米ママ日記~てんごくんの教会デビュー

長男てんごくんを連れ、初めて家族3人で教会の礼拝に参加してきました(*・∀・*)

 

そんな小さな子供連れて教会へ行っても大丈夫なの?!泣いちゃったらどうするの?!と思われるかもしれませんが、

摂理の教会の多くがそうであるように、私が通う教会でも小さな子供のいるファミリーには別途専用の礼拝室が設けられておりウェルカムな雰囲気です☆

子連れでも気兼ねなく行ける場所があるというのは感謝なことです^^

 

同じように小さなお子さんのいる家庭が多数参加しているのを知っていたので、思い立って家族で一緒に行ってみようとなったわけです。

 

まず迎えてくれたのは、小学生の女の子たちでした^^

年上女子に囲まれ、人生最初のモテ期w

女の子はさすが母性があります(^-^)

 

ファミリー層のグループに混ざって礼拝に参加するのは、子供と共に私も初めての経験。

内心こんな不安もありました。

(…先輩ママさんたちと、上手くやっていけるだろうか…)

 

しかしそんな心配憂い考えていた時間、無駄だったわ!と思えるほど自然に、

ママさんたちは新米の私を気遣ってたくさん話しかけてくださいました(*^^*)

「寝られてる?」 「食べられてる?」

「困ってること、ない?」

と、いろんな方が気にかけてくださって

ビビりの私は上手く答えられなかった気がするのですが(ごめんなさい泣)

ここには心を分かって関心を持ってくださる方々がいるということに、一人で抱えていた荷が下りる思いでした(*´`*)

 

礼拝中、まだ授乳間隔の開かないてんごくんは何度かぐずったけど、嫌な顔をする人は一人もいませんでした。というか、他の赤ちゃんも泣くのでそんなこと茶飯事でみなさん慣れっこのようですw

 

帰る時も、たくさんの人がすれ違う度にあやしてくれて、

摂理の教会の温かさを改めて感じる機会になりました^^

 

―「先生、律法の中で、どのいましめがいちばん大切なのですか」。

イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。 これがいちばん大切な、第一のいましめである。

第二もこれと同様である、

『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』

マタイによる福音書 22:36‭-‬39

まさしくこの聖句の通りに接していただいたので、私もこのように行おうと思いました。

たくさん可愛がってもらったてんごくんは帰ってからも上機嫌♪良い刺激になったのか、言葉数が増えた気がする(^-^)

神様と一緒に成長して、いつも喜んで感謝して生きる人になれますように☆

 

私も子供と一緒に少しずつ、新しい環境に慣れながら成長していこうと思います✊

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目と頭が疲れた時に☆ストレスを和らげる方法

はやく よくなりますように。

関連記事

  1. おかあさんメモ ~夏休みのこどもにイライラしたら~

    夏休みは 子供たちのパラダイス!小学5年生のよつばは 一人っ子。…

  2. おかあさんメモ① ~宿題のとき~

    こどもを育てている 母として日常のなかで 気づくあんなこと こんなこと&nb…

  3. ここまでしか伝えられない限界

    明け方近くに電車に乗った時窓から 真っ赤な朝日が見えました。本当に真っ赤で …

  4. がんばりやさん☆

    よつばが小学1年生の時なわとびの練習に夢中でした。練習すればする…

  5. 不器用ママのふたり ~何度でも、やろうとする心~

    2015年3月の ある日。シフォンケーキ作りに 失敗したシロ。<2層のプリンケーキ>…

  6. おうちでのんびり☆親子の冬の過ごし方 ~ココアと抹茶で!アイシン…

    こどもと ゆっくり過ごせる冬の のんびり おうちじかん。今日も なに…

  7. 子供の作文を読むと、子供を見直す話。

    母というものはわが子のことを一番よく見ているようで実は 知らないことが多い。…

  8. ちいさな花

    花がうつくしい季節になりました。ご近所のおうちは 庭一面に華やかなバラの花が咲いてい…

PAGE TOP