おかたずけ

昨日の我が家のワンシーンです。

コロナで、我が家は今日も3人の子供達が家に居ます。

緊急事態宣言は解除された地域なので、来週月曜日からは小学校が始まります。

小学2年生の長男クマキは出されてる課題の勉強を午前中行います。

その間、ちょっかいをかける次男5歳のクマオ。

お兄ちゃんのクマキと遊びたくて仕方がないのです。

しかし、勉強をはかどらせたいと考える母クママです。

長女2歳のクマミが、トランプを散らばせていました。

次男のクマオに「クマミと一緒にトランプ片づけてあげて。」とお願いしてみました。

まだ、2歳のクマミには、散らばすことはできても一人でお片付けはちょっと難しいのです。

クマオは、なかなか難しい年頃でもあり、言ってもしてくれないことも多いのですが、今日は引き受けてくれました。

これは、一石二鳥でした(*^。^*)

クマキはその間は、勉強に集中できるし、クマオが片づけてくれると、クマミも真似をして自主的にお片付けをしてくれます。

ちょっと嬉しかった昨日のひと時でした。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆるマンガ「OLはるちゃん」~理想と現実

ゆるっと逆子対策☆32週で逆子が治った話

関連記事

  1. がんばるママたちへ☆米国駐在ママ Marieさん…

    子育てをがんばっている ママたちに読んでいただきたい コチラのブログ…

  2. おかあさんメモ ~人のことを悪く言うと、子供が傷…

    最近 とっても 反省したことがあります。「人のい…

  3. 摂理の2世と新米ママ日記~教会は愛の支援室

    先日、保育園入園の申請をしてきました☆終わったぁぁーめんどく…

  4. 小学生が描く、マンガの世界。

    マンガをかくのが だいすきなよつば。書いてる時は 私の声も聞こえない…

  5. 乳幼児の肺炎サイン~1歳半息子のケース

    我が家の息子は保育園児のせいか、ほーんとにしょっちゅう風邪をもらってきますΣ…

  6. よつばの変化

    よつばが 2歳のときに私は 摂理の御言葉に出会いました。…

  7. ママと赤ちゃんにやさしい、北欧の暮らし。

    シロが よつばを出産したのは北欧の ちいさな町でした。&nb…

  8. 給食だいすき!

    保育園時代と 小学生時代シロは給食生活であった。…

PAGE TOP