menu

経緯の味コピレシピ~行列のできるスイートアップルポテト🍎

「あの時食べたアレ、おいしかったな~☆」

おでかけ先で食べたご飯の写真などを見ながら、思い出すそんな時。

その料理にまつわる記憶をたどって、真似て作ってみたりします。

「味コピ」、私の趣味のひとつです(*^^*)

 

今日はとある行列のできる食べ歩きスイーツをお家で再現☆

りんご?いいえ、スイートポテト!

エイプリルフールなスイーツです(^∀^)

 

✨スイートアップルポテト✨

 

<材料>(レーズン&シナモンの2個分)

・りんご 2個

・さつまいも 400g

・バター 20g

・砂糖 35g

・生クリーム 50mL

・卵黄 1個

・レーズン 適量

・シナモンパウダー 適量

 

<作り方>

①さつまいもの皮をピーラーでむいて輪切りにし、水にさらしてアク抜きをする。

②鍋に水と切ったさつまいもを入れて、茹でる。やわらかくなったら火を止めて、湯切りをする。

③さつまいもをマッシュする。温かいうちに砂糖とバターを加えてよく混ぜる。荒熱が取れたら、生クリームを加えてまた混ぜる。

④生地を半分に分けて、片方にレーズンを、もう片方にシナモンパウダーを加えてよく混ぜる。

⑤りんごの上5センチくらいを輪切りに落とす。切った大きい方の断面から、中の種をスプーンでかき出す。

種と、少し身の部分も削って空洞を大きくしました☆

⑥かき出してできたりんごの空洞に④を詰め、スイートポテト部分の表面に卵黄を塗る。

焼かれる準備、OK!!行ってらっしゃい(^_^)/

少し汁が出るので、アルミで壁を作っておきます。

※不安定なので、レンジに入れるときは気を付けてください。私はレンジの中で1回落としましたorz

⑦まず、りんご部分の加熱から。レンジで2分間チン。

⑧次に、焼き色をつけます。170℃のオーブンで20分焼く。

スイートポテトのタネは全部はりんごに入りきれないので、残りは食べやすい大きさに丸めて卵黄を塗り、一緒に焼く。→ミニスイートポテトに♪

⑨りんごのふたを乗せて盛り付けて完成☆

りんごのフタとレーズン入りは個人的なアレンジ。

お好みでバニラアイスなどを添えても美味しそうです♪

 

食べ物の味やにおいというのは、記憶と連動しているような気がします。なので、味コピすると、その時の楽しい経緯も思い出して、舌と脳で2倍味わえます♪

ルームメイトにも好評で、味コピ成功☆

「行列のできるおいも屋さんで買ったスイーツ風」として(笑)

おもてなしにぜひご活用ください(^o^)/

 

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

イラストクイズ!フリー素材が語る「宗教のイメージ」

大親友だから、あげたいもの。

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP