menu

東北のおいしいもの☆つるむらさき

八百屋さんや地元の産直コーナーにならぶ

新鮮でイキイキした野菜たち。

季節ごとに登場する野菜たちも変わるので

どんな出会いがあるのか、ワクワクドキドキです☆

 

今日は、ひときわツヤツヤした野菜を発見!

その名も、「つるむらさき」。

0904-1

みなさんは、つるむらさきご存知ですか?

関西出身のシロは、東北に来て初めて知りました^^

 

つるむらさきは、東北を中心に栽培される夏野菜。

見た目はほうれん草とよく似ているけど

ツルっとした粘り気とヌメリがある、不思議な食感なんです。

 

ほうれん草とオクラを、足して2で割ったような・・・ちがうか。

 

さて、ツヤツヤ旬のつるむらさきをゲット☆

軽く下茹でして、ポン酢とすりごまで和えてみました~。

0904-2

 

このツルっとした食感が、たまりません~(>_<)

 

まだ寒さが残るときに、畑をしっかり耕して

ちいさな種をまき、水をやり、草を抜き

雨の日も、日照りの日も、育ててもらった野菜たち。

 

1つ1つの野菜に、1人1人の農家さんを思って

感謝していただきます^^

 

台風で、たくさん被害を受けた農家さんたち。

心も、生活も、はやく回復できますように。

神様、癒しと力を、いっぱいお与えください。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

よつばをみつけて

よしよしの手

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP