menu

東北のおいしいもの☆みず

職場でのお昼ごはん。

お隣の方が「おひとつどうぞ^^」と

ゆでた山菜をおすそわけしてくれました。


「『みず』っていうんですよ。」


とてもきれいな緑色に、思わずうっとり。

ふきのような茎だけど、中に穴はあいてません。

シャキッとした食感。噛むと粘り気もあるんです。


こんなにおいしい山菜もあるなんて・・・

東北って、すごい!


『みず』はきれいな沢沿いや、湿った場所に生える山菜。

地元の方にはとても馴染ある山菜だそうです^^


関西出身のシロ、東北生活で出会う食材たちに感激の日々です☆


早速お気に入りの八百屋さんに行くと・・・

1つだけ『みず』が残っていました~(^o^)/
0619-1

地元の農家さんが、山に採りに行ってくれたもの。

山菜採り、どうかクマに襲われませんように~(>_<)

なんと根っこまで! 根っこは粘り気多くておいしいんだとか。
0619-2

かわいいお花もついていました^^

0619-3


職場の方に教えてもらった方法で、ポキ、スーッと筋取り。
0619-4


ひたすらポキポキ・・・ 頭に御言葉が浮かびます。

「ただでは得られない。行なった分、得る。」

おいしいものも、ただでは得られません~(>_<)


『みず』の定番は、塩と昆布で水煮する、とてもシンプルな味付け。

娘のよつばも「おいしい~☆」とパクパク食べてました^^
0619-5

神様がまた1つ、「東北のすてき」を教えてくれました。


東北の生活、東北の人たちのすてきを

これからもどんどん見つけていきたいです☆

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

やさしさの連鎖反応

ラベンダーの贈りもの

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP