人へのアドバイスは 自分に当てはまること

人には言えるが 自分のこととなるとできない。

そういうことが シロにはよくある。

 

お昼休み 職場の女の子とおしゃべりして

仕事のプレッシャーで眠れないと教えてくれました。

 

「仕事がうまくできるかどうかより大事なことは

自分のキモチをたいせつにすることなんじゃないかな」

シロは 女の子に言ってみました。

 

それ まさに私に言いたいことだ・・・

 

「自分がだれかにしたアドバイス」をみると

・ 自分がずっと悩んでいる(いた)こと

・ 自分が直そうと努力している(いた)こと

が こっそりしのびこんでいる。

 

「人へのアドバイス」は 自分を知る指標であり

「自分へのアドバイス」なんだ・・・

 

そう思うと だれかからもらったアドバイスは

その人が ずっと悩んで 努力してきたことなのかも。

 

御言葉を伝えてくれる鄭明析(チョン・ミョンソク)先生は

私たちに いろんなアドバイスをくれます。

 

カッとなってしまう時。

雑念ばかりで 集中できない時。

時間を守れない時。

 

1つ1つ なにが原因か どうすればいいか

根本的な答えを ていねいに教えてくれます。

 

そのアドバイスの1つ1つは

先生自身が 悩み もがいて 歯をくいしばって

打ち勝ってきたことなんだと思います。

 

神様は 御言葉で教えてくれました。

「みんな はじめからうまくできるわけじゃない。

悩んで もがいて 努力して

1つ1つ できるようになったのだ。」

 

アドバイス1つに その人の「これまで」が

こめられているんだ。

 

人から言ってもらったアドバイスも

自分がだれかに言ったアドバイスも

1つ1つ 思い返してみよう。

 

まだまだ 自分に自信ないとこいっぱいですが

もういっちょ がんばってみますか^^

 

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

摂理はダンス好き集団?~私の初礼拝の思い出

父、禁煙学校を卒業する

関連記事

  1. おかあさんメモ ~ストレスフリー~

    よつばの 授業参観で本日 パートは お休み☆ひさびさの フリ…

  2. 大人の味?!森永BAKEの「パクチー味」

    久しぶりに、はっきりと記憶のある夢を見たが、両手いっぱいのパクチーを…

  3. 私、ちゃんとしてますか?

    ずっと 「ちゃんと生きたい」と思っていました。…

  4. 冬の寒さも、神様の御働き

    1月ももう3分の2が過ぎました。このところ、千葉も寒い気候が続いています…

  5. おとうさんの似顔絵

    6月18日は父の日。「なんもせんでええで」主人は 毎年そう言…

  6. パスタ屋さんで ひとりランチの日☆ ~素直によろ…

    とってもいいお天気の今日、ひとりランチにお出かけです。ずっと気になってい…

  7. 信じるということ

    信じることって、むずかしい。どうなるか分からないことを「心配ない、できる、う…

  8. 小学生のヒントの出し方 >ますます謎。

    週末 よつばと主人がにわかにクイズ大会を始めた。…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP