menu

保育園デビュー☆入園式で泣けた話

我が家のてんごくん、無事に保育園が決まりまして

今月いよいよ保育園デビューしました✨

保育園最初のイベントは、

「入園のお祝いをする会」♥

 

園長先生の挨拶の後に、

年中さんが歌を、年長さんが合奏を

かっこよく披露してくれました☆

 

こんなこともできるようになるのかぁ!って

自分の子供じゃないのに感動してしまい

思わず目頭が…( ;∀;)

泣く予定じゃなかったのですが…良い意味で予定が狂いました(。´Д⊂)

子供たちの健気な姿ともうひとつ涙要因がありまして、

子供たちが歌ってくれた「ともだち讃歌」という歌。

 

この歌詞がえらく胸に響きました。

 

歌詞の中に、人々が求める「平和」が凝縮されているように思えたのです

 

一人一人が仲良くして

お互いを尊重して

腕を組んで助け合えば

何もおそれることはない、と。

 

子供たちがこのような教育を受けて、平和な世の中を信じて大きくなってゆくのに

互いに仲良くできず、互いに自分のことしか考えず、互いに批判し合い国単位でも争い合う…

そんな大人の世の中を考えて本当に申し訳なく思って、涙が出てしまいました。

新しい元号「令和」にふさわしい世の中を大人たちが作って、

子供たちの世代に引き継がせなければならない…

 

一人の大人としても親としてもまだ未熟な身ながら、そのように思いました。

 

子供がいつも喜んで楽しく成長できるように

まずは家庭の平和の実現から…!

**

**

「ともだち讃歌」 歌詞

一人一人がうで組めば
たちまち誰でも仲良しさ
やぁやぁ皆さんこんにちわ みんなで握手
空にお日様 足元に地球
みんなみんな集まれ みんなで歌え

ロビンフットにトムソーヤー
みんな僕らの仲間だぞ
おひげをはやしたおじさんも 昔は子供
空にはお日様 足元に地球
みんなみんな集まれ みんなで歌え

世界の友達集まれば
何にもおそれることはない
行く手はアフリカ ポリネシア みどりの森
空にはお日様 足元に地球
みんなみんな集まれ みんなで歌え

いち に みんなで歌え
ワン トゥ みんなで歌え
アイン ツバイ みんなで歌え
ウノドス みんなで歌え

(メロディーはヨドバシのCMで有名です😄)

 

 

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

小学生がイメージする神様って、こんな感じ!?

なりたい自分-小6女子

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP