ハッキリと分かってこそ、楽しく、幸せだ


こんにちは

3人の子育てママのクママです。

9月には4人目を出産予定です。

今日は、1人の時間があって、歩いていて、涙が出てきそうになりました。

それは、ふと、昔を思い出したからです。

結婚する前のこと

私は、自分が何をしたいのか分からなかった

したいと思える事が無かった

そんな感情を思い出したから

そして、今はそうでは無い

私は、ハッキリと過去の自分の感情を思い出した

その感情は、もう、私の一部で消える事がない

だから、私は、今、とても幸せだと実感できる

そして、4人目の出産を前に、3人の子供達を育てながら、本当に可愛いし、子育てを出来る事に感謝できる。

これから、4人目が産まれたら大変だろうか?

私は、完全母乳育児を希望しているので、夜中は何度も起きるし、日中も母乳をあげて、オムツをかえて、出産の体力も回復しない中で大変だろうか。

少なくとも、今まではそこまで大変だとは思わなかった。

一般的には、大変と言われる。

勿論、大変でないとは言わない。

しかし、それ以上に大変な事が、今まであったから。

案外、楽しんで育児をしてこられたのではないかと思う。

鄭明析牧師は、「大変な事も楽しみなさい」と御言葉でおっしゃる。

自然と楽しんで育児をしてこられた事は、大変幸運な事だと思う。

そして、今週、鄭明析牧師は「悟りなさい」と御言葉を伝えて下さった。

「悟る」とは、『ハッキリと分かること』だ。

私が、今日ハッキリと分かっていると感じたこと。

それは、過去の私の感情。

辛く、苦痛な経験。

精神的な苦痛を誰しもが、それぞれの人生の中で体験していると思う。

全く同じ経験は、互いに出来ないけれど、そんな経験があるからこそ、私はこんなにも大変な事も簡単に楽しく行う事ができるようになった。

私は、この神様の導きに感謝せずにはいられない。

摂理に出会って、御言葉を学んだからハッキリ分かって生きる事ができる。

過去の私の苦痛を乗り越えた経緯を以前書いていたので、ご興味ありましたら読んで下さい‪。

投稿者プロフィール

クママ
クママ
摂理に出会う前は、結婚も、子育ても絶対無理と思ってた。
でも、神様の愛を知って、今なら、家庭を築いていけるかもと一歩一歩進んできた道。

今も、新しい事にドキドキしながらだけど、家族がとても愛おしくて、結婚して良かったなーと毎日思ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中1の娘とケンカしたら

同居生活を始めてよかったこと

関連記事

  1. クマキと子育て3 プレ幼稚園

    長男クマキが、誕生日を迎えて2歳になり、次男のクマオは、3ヶ月になりました。…

  2. 主婦のつぶやき ~つかれた時~

    集中して がんばったり人のために がんばっていると&nbsp…

  3. 天国スペシャルハッピーマラソン☆今日から開始しま…

    みなさーん!! こんにちはーっ!!!よつばでーす!!イエイエイエイエ…

  4. ひみつのことば

    人と人が通じるには、「ことば」がとても大切です。ことばでちゃんと伝えてこ…

  5. コタツの中で起こる、足の問題。

    寒さが 厳しくなってきました。東北のいなかチーム シロ一家は…

  6. よつばソング♪POP!~ポジティブライフ~

    おはようから ハジマル ストーリー自分と キミと すすむステージ…

  7. 心にのこった、朝の詩

    朝、玄関に新聞をとりにいって読者の方が投稿された詩を読むのが日課です。ある日…

  8. 心配しなくていいよ

    私は、体育の時間がだいすきです。ずっとダンスをしていたけれど、きのうはひ…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP