整体体験レポ★猫背の意外な原因…!

先日、生まれて初めて整体に行きました。

目当ては、「猫背改善コース」なるもの!

 

猫背も直したいと思いつつそのままにしていたけれど、

やっぱり肩が凝りやすかったり、長時間座っていたりすると背中が痛くなってしまったり、、

性格も体も、曲がったところは直さないと支障が出るなあと思い立ったのでした。

 

入って専用のウェアに着替えて、問診と診察をしていただきました。

整体ってバキボキやられるイメージでしたが、痛みはなく、ストレッチのようで気持ちよかったです。

処置が終わった後、診てくれた院長は人骨の模型をガラガラ引っ張ってきて

改善すべきところなど説明してくれました。

 

予想はしていたけど、問題は猫背だけではありませんでした(^^;)

 

●右と左で足の長さが違う。

→足を組む癖などからくる骨盤の歪みによる

●肩のバランスが良くない。

→同じ肩でかばんを持ってしまうため

 

日常的な悪い習慣が、いつの間にか体を悪い方に固めてしまっていたのです。ああ反省。

 

そして肝心の猫背の原因は、、

お腹の筋肉と横隔膜が固いこと!

 

腰とか背中を疑いがちですが、つながっているものは一つ、

背中の問題の原因はお腹側にあることが多いのだそうです。

お腹側がキュ~っと縮こまると、なるほど背中は曲がってしまいます。

20151129_摂理日記

深呼吸して横隔膜をのばすことと、お腹を伸ばすストレッチを教わって、

さっそく体質改善を始めました。

 

体に問題を抱える人にとって、院長は救い人となる存在です。

整体で自分の現状の問題点が見つかり解決方法を教えてもらったように、

人は誰でも、人生の問題を解決してくれる救い人の御言葉が必要なんだということを

体験で悟った出来事でした。

 

道端でお腹を伸ばしている人がいたら、それは私かもしれません…(*-∀-)/

20151128_摂理日記②

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「気にしすぎる性格」も使い方次第

自分の場所をどれだけ好きになるか

関連記事

  1. 「咲」と、「笑」

    近所のちいさな女の子の名前は、咲ちゃん。「さき」と読むけど、「えみ」とも…

  2. 3回も。

    3回も起こったのだから、偶然といえるだろうか。&…

  3. ブログを書いていてよかった☆

    最近、小学校でローマ字を習っていてパソコンでタイピングも習っています^^…

  4. しつこい人になろう

    私、ちゃんとできてるのかな?私、これでいいのかな?毎日シロの心の中にやってく…

  5. あの日のこと、今もずっと

    今朝は一面、雪景色でした。あたたかな布団、あたたかなごはんに、ありがとう。家…

  6. 成長のはやさ

    何度言っても できない人を見て「こんなに 何度言ってもまだ …

  7. 小学生よつばのイラスト日記「うんどう」

    「うんどうして ハジケテ!人生を HAPPYにする!…

  8. 眠れない夜に

    眠れない夜に神様が私に手招きしてくれました…

PAGE TOP