整体体験レポ★猫背の意外な原因…!

先日、生まれて初めて整体に行きました。

目当ては、「猫背改善コース」なるもの!

 

猫背も直したいと思いつつそのままにしていたけれど、

やっぱり肩が凝りやすかったり、長時間座っていたりすると背中が痛くなってしまったり、、

性格も体も、曲がったところは直さないと支障が出るなあと思い立ったのでした。

 

入って専用のウェアに着替えて、問診と診察をしていただきました。

整体ってバキボキやられるイメージでしたが、痛みはなく、ストレッチのようで気持ちよかったです。

処置が終わった後、診てくれた院長は人骨の模型をガラガラ引っ張ってきて

改善すべきところなど説明してくれました。

 

予想はしていたけど、問題は猫背だけではありませんでした(^^;)

 

●右と左で足の長さが違う。

→足を組む癖などからくる骨盤の歪みによる

●肩のバランスが良くない。

→同じ肩でかばんを持ってしまうため

 

日常的な悪い習慣が、いつの間にか体を悪い方に固めてしまっていたのです。ああ反省。

 

そして肝心の猫背の原因は、、

お腹の筋肉と横隔膜が固いこと!

 

腰とか背中を疑いがちですが、つながっているものは一つ、

背中の問題の原因はお腹側にあることが多いのだそうです。

お腹側がキュ~っと縮こまると、なるほど背中は曲がってしまいます。

20151129_摂理日記

深呼吸して横隔膜をのばすことと、お腹を伸ばすストレッチを教わって、

さっそく体質改善を始めました。

 

体に問題を抱える人にとって、院長は救い人となる存在です。

整体で自分の現状の問題点が見つかり解決方法を教えてもらったように、

人は誰でも、人生の問題を解決してくれる救い人の御言葉が必要なんだということを

体験で悟った出来事でした。

 

道端でお腹を伸ばしている人がいたら、それは私かもしれません…(*-∀-)/

20151128_摂理日記②

投稿者プロフィール

saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「気にしすぎる性格」も使い方次第

自分の場所をどれだけ好きになるか

関連記事

  1. ハッピ~よつばアドバイス☆ ~ともだちとケンカした時どうする?~…

    みなさ~~ん (^ω^)/ひっさびさの ハッピ~よつばアドバイス☆★(前回は「礼拝っ…

  2. まずいいところ!

    1つ1つに感謝するって、本当にむずかしいです。休日に、家族で食堂に立ち寄りました。あたりにはお…

  3. ふれあい遊びから(´・ω・`)

    最近の1歳児クラスの人達は、おしゃべりができるようになってきて、担任としては、新たな楽しさが増えまし…

  4. 万遍なく備えさせてくれる「こどもたち」

    何かを教えるとき、大人に教えるのと子供に教えるのとでは全然勝手が違います。それは、どうやらダンス…

  5. よつばの詩☆カラフルな毎日

    カラフルな毎日に していきたいなカラフルな自分に なりたいなハッピーになるた…

  6. 三日月のよるに

    9月に入って、日のみじかさを感じます。晩ごはんを食べる頃には、外はもう真っ暗。…

  7. 「だいじょうぶ」のチカラ

    やりたい心が 出ない時もういいやって あきらめる時自信がなくて 下を向く時&…

  8. こんな人が だいすきです

    よく、娘がこう聞きます。「おかあさん、一番すきな人はだれ?」「あなたと、神様だよ。」と、私は答…

PAGE TOP