ルルとララの「レンジでカップケーキ」☆レシピ

お料理大好きな2人の女の子が登場する
「ルルとララ」シリーズ。
小学生の女の子にとっても人気の本です。

お話は、まだ小学生の2人が森の中に
おかしやさんを開店します。
2人はまだオーブンがまだ使えないので、
電子レンジや冷蔵庫を使ってできる
おかしづくりを教えてもらって、
森のみんなに食べてもらいます。

それぞれのおかしにエピソードがあって、
心配屋さんのルルと、楽観的なララのコンビが
力を合わせて新しいおかしづくりに挑戦します。

小学生だから、使えるものにもできることにも限りはある。
その「できる範囲」でアイデアを出して、工夫して、
小学生でも楽しめるおかしづくりを教えてくれます。

今日は「ルルとララのカップケーキ」で紹介された
電子レンジでできるカップケーキ作りを
娘と挑戦しました☆

ではではレシピをご紹介~
<レンジ☆カップケーキ>
小麦粉 100g (我が家は小麦粉60g+米ぬか40g)
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 大さじ2
牛乳 50㏄
卵 1個

1.卵をよく混ぜる。
2.砂糖を入れて混ぜ、次に牛乳を入れて混ぜる。
3.粉類を入れて混ぜる。
4.カップの内側に油を塗り、カップの1/2より多めに
生地をいれる。
5.大きめのラップをふんわりかけて、レンジで1~2分。
(我が家はカップ5個分で、600W2分でできました☆)

こちらが出来上がり。娘が撮ってくれた写真ですニコ

上にかけたカラースプレーは、色が溶けて
周りにぼわ~んとにじんでこんな仕上がりに。
これもまたよし、手作りならではですね~^^

娘とのおかしづくりも、娘の成長と共に次元を上げて、
いつか娘がひとりでつくってくれる時が来るのかなぁと
思うと、なんだか不思議で、ドキドキします。

「今」をいっぱい楽しんで、
「これから」を楽しみに思って、
1日1日を過ごしていくことができますようにき

投稿者プロフィール

アバター
シロ
青森→兵庫在住。12歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こどもと一緒に☆ちいさな「新しいこと」をやろう

「シロ」という名前、ある夢で決めました。

関連記事

  1. 高麗人参/朝鮮人参のオススメ調理法♪~唐揚げ~

    韓国みやげの定番で「高麗人参入り○○」とか色々あると思いますが、韓国…

  2. 分からない時は・・・これです。

    生活の中で、自分の判断では分からないことが色々とあります。たとえば週末…

  3. ほっこりカフェ時間。~チーズケーキとミルクティー…

    ちょっと リセットしたいちょっと ぬくもりたいそんな気分にな…

  4. よつばのあさごはん☆

    小学生の女の子は おかあさんをよく見ています。台所でおかあさんがどんなこ…

  5. ばぁちゃんの「変なカタカナ」語録

    もう80を過ぎるうちのばぁちゃんは、愉快でおしゃべりでとっても元気。…

  6. まちがってもいい とにかくやってみよう☆

    よつばの担任の先生が クイズを出しました。「一年中咲いて 赤い花びら…

  7. 意外と心に効く!?夫の言葉「楽しみを持つことや」…

    関西育ち 体力には自信ないシロにとって雪国生活は けっこう身にこたえ…

  8. おとうさん、おめでとう^^

    おとうさんのお誕生日の日。よつばは熱を出していたのでおうちでささやか…

PAGE TOP