週末に、地元の農家さんの野菜を買いに行くと
コロンとかわいいキャベツを見つけました。
袋には「雪下キャベツ」と書かれています。
雪下・・・キャベツ?
分からないけど、なんだか惹かれて買いました☆
北海道や東北など、雪の多い地域で栽培される「雪下野菜」。
秋に収穫する野菜を、雪の下でそのままにしておいたり
収穫して雪の中で貯蔵する栽培があるそうです^^
雪の中の野菜たちは、自分たちが凍ってしまわないように
自ら糖分を増やすんだとか!
太陽の光を浴びたキャベツはグリーンに、
雪の中のキャベツは白色を帯びています。
雪下キャベツ、葉がやわらかくて、とっても甘いです~^^
雪国での生活は大変なことがいっぱいだけど、
雪国だからこそできること、こうしてあるんですね。
その環境の個性を生かして、生活をもっとすてきにする。
東北の人たちの知恵に、感動したシロでした^^
投稿者プロフィール
- 青森→兵庫在住。17歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆
最新の投稿
すくすく日記2026年6月21日最近、まったりしています
すくすく日記2026年5月23日新しい職場で、私の脳内だけがブラック企業だった話。
信仰生活・御言葉2026年4月12日話すことが苦手な人のお祈り
結婚・家族2026年3月20日はじまりの季節。不安の先には、うれしさが待っている









