“ルームシェア”と”結婚生活”の違い4―健康管理編

このシリーズ、3で終わりにしようと思っていたのですが、、ネタが尽きないのでまた増えてしまいました。

それくらい、違うということですね。

 

さて、3~4月に入ってから特に、旦那の仕事が忙しくなっております。(春が繁忙期)

持ち帰りなのか帰宅後もPCをパチパチ。

没頭すると夜遅くまで作業するし、仕事後に予定を入れて帰りが遅いことも多く、あまり寝ていません。(私はいつも先に寝てしまう←)

朝ごはんはおにぎりを持たせるのですが、昼夜は何を食べてるのか聞いたら、

「移動中に、肉まん」

「時間なくて、サンドイッチ」

ダイエット中のOLか!(;´Д`)ノ

まあ、毎食こうではないと信じたいですがほぼ外食なのは確かです。

これでは塩分多過ビタミン不足で体が長く持たないであろうと思い、

ビタミンもカリウムも摂れるフルーツを家に準備することにしました。

①ポンカン・チャレンジ

そんなことを考えていた矢先、ちょうど実家からポンカンがたくさん届きました。クエン酸で疲労回復も期待できるフルーツ✨

これは積極的に食べてもらおうと思い、「キッチンにあるから自由に食べて」と言っておきました。

ポンカンなら手で皮を剥いてすぐに食べられるから、忙しくても手を出してくれるだろうと思ったのです。(薄皮も食べられるやつ)

しかし、しばらく経ってみても自分から食べる気配なし。

私もお昼に毎日1つ、職場に持っていって食べていたら、20個あったのに気づいたら残り5個くらいになっていました(^^;)結局私ばっかり食べてる…

最後の数個くらいは、と思って、皮を剥いて食卓に出したらやっと食べました。よかった。

貰い物だから気を遣わせたかな?と思い、次は買ってきたフルーツにしようと思いました。

 

②イチゴ・チャレンジ

近所の八百屋さんでイチゴが安かったので、感謝して購入(^^)ビタミンC摂れる♪

皮も剥かなくていいからこれならいけるだろうと思いました。

洗って、すぐつまんで食べられる状態にしておいて、「冷蔵庫にあるから自由に食べて」と言っておきました。

しかし、、2、3日経ってみても自分から食べる気配なし。イチゴは傷みやすいのが難点です。

結局、作業中のおやつにと食卓に出したら少し食べました。よかった。

それでもほとんど私が食べちゃってました(^^;実はイチゴあんまり好きじゃなかったのかな?と思い、次は自分で好きと言っていたフルーツにしようと思いました。

 

③ブドウ・チャレンジ

皮ごと食べられるブドウ、最近は季節問わず買えるので嬉しい♪皮ごと食べる方がポリフェノールも効率よく摂れる気がします(^^)

セルフサービス方式ではダメだと分かったので、もう最初から食卓に出しました。笑

しかし、、、好きと言っていた割にはあまり食べず。

おかしいな~条件は全部揃ってるはずなのに。

上手くいかない実験を抱えている気分。

(すでに最初の目的見失ってる)

 

④ブドウ・リベンジ

「上手くいかない時は、方法を変えなさい」

初回は房ごと出していましたが、翌日は房も取って出してみました。

そしたら。あっという間にお皿が空になりました!!今度は私が食べる隙がなかったくらい。やっとたくさん食べてくれてよかった☆

1分1秒の時間を惜しんで作業するから、「片手で食べられる」というのが必須ポイントだったんですね。

イチゴもヘタを取って出せば成功だったかもしれません。

これがトリガーだったのか~!!と分かり、実験の成果が出たようでスッキリしました(^^)

(最初の目的見失ってる)

 

人にフルーツを食べてもらうのにここまで試行錯誤したのは初めてでしたが、ただ一緒に住んでいるだけならここまではしません。

自分がやったことにだけ満足するのではなく、相手がその恩恵を受けて初めて満足するものだなと学びました。

神様に対しても、自分が行ったことに自己満足にならないようにしないとです。

 

そんな感じで手が掛かる時期ですが(笑)それも今のうちだと思って、応援しながら色々試して楽しもうと思います☆

 
“ルームシェア”と”結婚生活”の違いシリーズ・バックナンバーはこちら♪

投稿者プロフィール

アバター
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒/群馬出身、東京在住の新米ママ
教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よつばマンガ「よつばのもうそう♡LOVEコーナー」

神様とのおしゃべり

関連記事

  1. むすめの夢、主人の夢

    家族3人でおうちにいる、何気ない時間。いつもどおり過ごしている娘よつばと主人…

  2. 摂理女子・和睦の肉フェスBBQ♡

    巷ではフードフェスが流行っているというのでわれら摂理の社会人女子たちも、…

  3. つい笑顔になってしまう絵 (^-^)

    久しぶりにパステルを取り出して、娘が絵を描きました。いつか娘が絵描きに…

  4. 自分で決めつけないで かならず確認☆

    この間、娘がクラスのお友達から「キーホルダーをあげるよ」と言われたそうです。…

  5. おばあちゃんのおかき

    大好きなおばあちゃんから、メールが届きました目が悪くて、手指も動かしにくい…

  6. 摂理の大切な仲間たち

    摂理には、たくさんの仲間たちがいます。神様は、私達がたくさんの仲間たちと…

  7. RIOさんの お誕生日ブログスペシャル!!

    4月は ちょー有名な ブログ書いてるRIOさんのおたんじょうびだったので…

  8. 運動会のお弁当づくり^^

    今日は娘の運動会の日☆よく晴れた、運動会にもってこいのお天気です。神様、…

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP