東京コロナ禍妊娠&出産の思い出

2020年は体験したことのない困難の中駆け抜けるような1年でしたが、

私にとっての今年の締めイベントは、次男くんの出産でした👶

妊娠から出産まで十月十日、

世間の話題はずーっと「コロナ」

2人目は様子が分かっているから多少楽かと思いきや、イレギュラーなことが多すぎて初めて経験することばかり😅

いやー、こんな妊娠生活はもう二度とないであろう。。

そんなコロナ妊婦の思い出も誰かの参考になるかもしれない?のでいくつか書き残しておきたいと思います✏️

 

妊婦健診同伴NG🙅

長男の妊娠時は健診によく夫も一緒に来てくれていました。しかし今回は「密」の回避のため同伴NG。1人での通院となりました。

成長の喜びを共有できないのは残念でしたが、エコーの動画を毎回データで残してもらえたのは記念になりました✨

 

入院中面会NG🙅

あろうことか緊急事態宣言中に切迫流産で緊急搬送された私。

しかも休日夜間だったのでなかなか受け入れ先が見つからず、搬送されたのはコロナ指定医療機関の総合病院でした💦

数日間の入院中、家族でも面会NG。荷物の受け渡しもNG😭

荷物はどうしてもの場合のみ、受付通して看護師さんに託すスタイルでした。

この対応は出産時の入院でも同じだったので、切迫での入院がある意味予行演習となったのでした。

 

里帰り断念🙅

母子手帳をもらった保険センターによると、都内で分娩するには妊娠初期から事前予約をしなければならないという。

感染拡大で実家に帰れない状況にもなりうると思い、早々に「里帰りしない出産」を決めました。(実際、帰れない状況になったので良かったです。)

実家の助けがない代わり、夫が早くから育児参加できたのは良い経験になったかもしれません✨長男の時よりも率先して動いてくれるようになって感謝😄

 

立ち会いNG🙅

出産の立ち会いもダメなので陣痛スタートから1人で病院に行き、家族誰もいない中での出産でした。

家族は生まれた赤ちゃんにも会いに行けません。お祝い膳も1人で食べました。仕方ないけどちょっと寂しいですね。

もし母親がコロナ陽性だった場合は母親も赤ちゃんに会えないらしい😭

なので産休後は特に感染対策に気をつけて過ごしていました。

 

マスクド分娩😷

分娩中も例外なく、マスク着用は義務付けられていました😅

さすがに苦しいだろ!と思っていましたが、思ったほど気になりませんでした。というか産むことに集中するのでマスクを気にしてる余裕が無かった、というのが正解。

その時になれば何とかなるものだなと思いました。

 

そんなこんなでお腹にいる時から様々困難を乗り越えた次男くんですが、12月に無事に産まれすくすく育っています🌱長男が難産になりかけたので心配していましたが、二人目だったこともありお産自体は軽く、私も幸い少し裂けただけの傷で済みました。

長男の出産エピソードはこちら^^

扁平骨盤の試練―難産を助けてくださった神様

 

この時を選んでやって来た命、逆境に負けないたくましい子になりそうです😊

 

振り返るとコロナ禍での妊娠出産は「1人」で立ち向かう出来事が多かったです。どうすることもできない孤独感に襲われたこともありました。

そんな時は「神様」に、一緒にいてくださいと祈りました。

しかし、あなたはわたしを生れさせ、 母のふところにわたしを安らかに守られた方です。 わたしは生れた時から、あなたにゆだねられました。 母の胎を出てからこのかた、 あなたはわたしの神でいらせられました。 わたしを遠く離れないでください。 悩みが近づき、助ける者がないのです。

詩篇 22:9‭-‬11

ダビデの祈りがいつの時よりも心に染みました😭

この状況によってもっと神様を考えて意識するようになり、より一層近くできるようにしてくださったように思います✨

 

今年の我が家の10大ニュースを考えながら、出産を始め神様が今年してくださったことがたくさん思い出されて感謝が溢れました。

次男くんの誕生日は、2020年神様が助けてくださった経緯を忘れないよう記念する日になりそうです🌈

神様、聖霊様が<肉的に、霊的にくださったもの>を悟って、真実に感謝しなければなりません。 全能なる神様と聖霊様が状況を変えて行なわなかったならば、得られませんでした。 各自このことを真実に悟って証し、経緯を話して、神様と聖霊様に感謝と栄光を帰さなければなりません。

2020年12月6日 鄭明析牧師の主日の説教より

 

投稿者プロフィール

saku
群馬出身、東京在住の新米ママ
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(2歳0歳)と4人暮らし。
仕事は研究職、教会では子供たちのバトンの先生をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

「本気でやめよう」と決心したこと

新しくしたい気分

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP