menu

地元の定番が通じない~「夏祭り」編

「夏祭りの定番といえば?」

という話題で話していたとき。

 

みんなそれぞれ定番を話し共感する中で、

あろうことか私の定番だけ、誰にも通じなかった(。´Д⊂)

 

その定番とは、

「らくがきせんべい」

である。

 

らくがきせんべいとは何ぞや~

という方のために解説しますと、

 

「らくがき」とあるように、大きなえびせんにシロップで絵を描いて、カラフルなザラメやチョコスプレーを振りかけて食べる、参加型おやつ系屋台です( ´∀`)/

シロップを塗った所は砂糖が付いて甘くなります♪

「全面塗り」で色使いを楽しむのもあり(^^)

 

絵を描くのも楽しいし、甘じょっぱくて美味しいんです☆

地元でお祭りに行くと絶対やっていました。特に子供たちは行くと一度は買うはず!

子供心に魅力的で、大人になった今でも恋しくなる存在です。

 

そんならくがきせんべいが群馬限定?そんなはずはないと思って調べてみたら、

 

 

…。同じく困惑するグンマーがたくさん😅あるあるなんてタグまであるし。

東京都民と共感できなかった代わりに、オンラインで群馬県民と衝撃を分かち合いました。

(群馬と、静岡で見られるらしい)

また一つ、自分の中に残る県民性を知ってしまった。人間なかなか、自分の経験が常識と思ってしまいがちですね。

 

このらくがきせんべい、お祭りの屋台でなくても、お家でも簡単にできます☆食べたことのない人にはぜひ一度試してほしいです\(^o^)/

群馬の夏のローカルグルメ、ご家庭でお子さんと一緒に、イベントでみんなで一緒に、楽しんでみてはいかがでしょうか😄✨

 

♪グンマ関連記事>>グンマ―sakuの群馬ネタ

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

よつばの4コマ☆「わるいクセ」

夏の こわ~い話(>_<)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

    • ひろこママ
    • 2017年 8月 08日 5:58am

    らくがきせんべい。確かにうちの方(新潟)ではありませんでした。地域限定って結構あるのかもですね。

      • saku
      • 2017年 8月 18日 10:41pm

      >ひろこママさん

      やはりそうなんですね~!
      新潟ならではの定番もありましたらぜひシェアしてほしいです(*^^*)

    • prov人生
    • 2017年 8月 14日 6:19pm

    地元でしか通用しないことありますよね。

    僕も大阪でいろいろと気づかされました。

      • saku
      • 2017年 8月 18日 10:46pm

      >prov人生さん

      大阪となるとだいぶ変わりますよね。
      私が気をつけなきゃと思うのは「エスカレーターの乗る位置」です(^^;)
      つい習慣で左に寄ってしまって地元民の反感を買う。。。

    • m.s
    • 2017年 8月 16日 9:17am

    知ってます!
    静岡出身ですが、群馬、静岡だけなんですね〜
    知りませんでした:-O

      • saku
      • 2017年 8月 18日 10:49pm

      >m.sさん

      わー☆知っている人に会えて嬉しいです(*^^*)
      群馬と静岡、距離が近いわけではないのに不思議ですね~!

  1. 都内では見たことないです!
    楽しそう~

      • saku
      • 2017年 8月 18日 10:53pm

      >麦わらさん

      やはり。こないだ都内のお祭りに行ったけど見当たらなかった(;;)
      都内で出店するしかない(笑)

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP