menu

いらないものを強力に葬れそうな群馬の方言

久々の群馬ネタ。

 

群馬の実家に帰省をしたついで、

ばあちゃんの所にも顔を出しに行ってきました。

 

久しぶりに会うばあちゃん。

この日も優しく迎えてくれました。

「sakuちゃん、よぐ来たねぇ~。

びたしいあるよ。飲むかい」

 

きたきた。何じゃそりゃ。きっとまた何かを変な名前で認識してるんだろう

 

…と思ったら、ほんとにそういう名前でした。これは正しく覚えてる(^^)

感謝していただく。

 

懐かしいばあちゃんの家ですが、何だか以前よりも物が減って、すっきりとしていました。

 

「ばあちゃん、古いものをだいぶ捨てたんだね。

なんか違う家みたいだよ!」

と言ったら、

心なしかちょっぴり不本意な顔つき。

 

「ああ~、M子(伯母)が全部

ぶちゃっちまったんだよ。」

(訳:捨てちゃったんだよ)

 

そっか、伯母さんに色々と整理されちゃったのか(^^;)

 

群馬弁は濁音・破裂音が多いせいで、

標準語よりも意味がパワーアップして聞こえる特徴(?)があります。

 

久しぶりに「ぶちゃる(捨てる)」という単語を聞いたら、

「捨てる」どころではなく、

「完全に永久に葬り去る」

くらいの意味に聞こえました(笑)

伯母さんが普通にいらないものを捨てただけだと思いますが…😂

 

これを通して、良いことを思い付きました。

 

自分の悪い習慣や癖。悪い言葉遣いや考え。

もう見たくもない!と思うほど捨てたい自分の姿、ありますよね。私はたくさんあります。

そういうものを前にして、

群馬弁「ぶちゃる」を使って告白すると、

かなり強く決心ができます!

告白して決心して行えば、その言葉の通り、古い自分を葬り去った新しい自分に出会えることでしょう☆

群馬にゆかりのない方もぜひ、使ってみてください(^o^)

「古い自分を、ぶちゃるんべえ!」

(訳:古い自分を、捨てよう!)

 

♪グンマ関連記事>>グンマ―sakuの群馬ネタ

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

よつばソング☆ハート♡アリス

「ゆるせない」キモチを乗り越えるには?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • 鹿児島の西郷ど~ん
    • 2017年 9月 28日 11:18pm

    群馬弁恐るべし(^ー^)

    方言は味が出て良いですよね。

      • saku
      • 2017年 10月 01日 2:38pm

      なかなか好きです、群馬弁(^o^)
      聞き慣れない人からは怖がられてしまうんですけどね…

    • 黄雲
    • 2017年 9月 29日 5:17am

    山梨も同じです〜!
    長野の塩尻あたりまでは
    同じ
    ぶちゃる 使うみたいですが
    野沢温泉辺りでは
    うっちゃる
    と言うみたいです

    ちなみに
    山梨、甲州弁で
    捨てるの命令形は

    ぶちゃっちめぇ=捨ててしまえ

    わたしも前に
    この方言ネタ記事にしました(笑)

      • saku
      • 2017年 10月 01日 2:41pm

      ぶちゃっちめぇ!よく父が使います(笑)
      なつかしい~~
      「ぶちゃる」の適用可能範囲は意外と広いんですね☆通じてうれしいです(^^)

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP