menu

Times Higher Education社、世界大学ランキング2015-2016を公開

日本では大学の良し悪しが偏差値で評価されているように感じるけど、

世界基準で見ると日本の大学ってどうなんだろう?

そんなことを考えていた時に、こんな記事が目に留まった。

 

北京大にも抜かれ…東大、アジア首位転落 京大も88位に後退(産経新聞,2015/10/1付け記事)

20151103_摂理女子の気になるニュース

( 画像は産経West HPより )

 

Times Higher Education社の世界大学ランキングにおいて、日本が誇るトップ校、

東大、京大が著しく順位を落としたという。

 

調べてみたら、世界大学ランキングは以下の項目で審査されているらしい。

  1. 査読数
  2. 雇用者レビュー
  3. 教員&学生比率
  4. 教員一人当たりの論文被引用件数
  5. 外国人教員比率
  6. 外国人学生比率

 

このように「世界に通じる人材、世界で活躍する人材」を育てる大学は評価が高いようだ。

国際性を重視しているのもあり日本の大学に不利な部分がないとは言えないが、

このご時世、やはり日本という国がもっとグローバルな視点を求められている時なのだと感じた。

 

ランクインしているのが語学の大学ばかりでないことから、

「語学ができればグローバル」かというとそういうわけでもない。

様々な価値観の中に身を置いたとき、自分と違う考えも受け入れ、尊重できる人。

他人の評価に左右されず、自分という個人の考えをしっかり持てる人。

凝り固まった固定観念がない人。

こういう人が世界に通じる人材、世界で活躍する人材といえるのではないかと思う。

 

東大、京大が順位を落としたというのも数字だけを見るとがっかりするのかもしれないが、

今の日本に求められていることを象徴した出来事であり、今後の伸びを期待されているようにも思えた。

 

 

私の母校千葉大にも、来年から「国際教養学部」が新設されるらしい。

日本発の新国際人を育成する、というのがコンセプトとなっている。

千葉大学 2016年4月1日から新学部開設

千葉は特に他県の人と接することが少ない島国半島なのだが

(それを千葉県民自身はあんまり気付いていないが)

千葉だけにとどまらず世界で活躍できる人たちが育つことを期待します(^^)

 

(´ω`)。o0(いつか千葉大もランキングに載るといいなぁ~。)

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

摂理は「進路の自由を制限するところ」なのか③

【摂理女子の食レポ】富山の名産☆鱒寿司

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP