menu

お水ライフのススメ♡

のどが渇いたな、と思う時、

みなさんは何を飲みますか?

20151019_摂理女子の健康コラム②

 

私は最近まで、飲み物は「お茶」が中心でした。

自販機で何かを買う時は、どうせお金を出して買うならばと

ジュースとかミルクティーとか甘いものを買うことが多かったです。

 

しかし半年くらい前から、これら口にする飲み物を全部

「水」にシフトしました。

血流やリンパの巡りが悪くて悩んでいたら、水を飲まないことを指摘され、

そこで初めて自分があまりにお水を飲む習慣がなかったことに気付いたのでした。

 

元々水分をあまり摂れない体質でしたが、毎日少しずつ飲むようにしたら

一日1.5リットルくらい飲むように体質が変わりました!(本当は2リットルくらい飲んだ方が良いと言われているのでもう少し)

それによって嗜好飲料系はほとんど飲まなくなり、

甘い飲み物からきていたカロリーの分か、体重も少し減りました♡

 

驚いたことは、

お水の味が分かると、人口甘味料の味が分かるようになること。

今までは中毒のようになっていて分からなかったんだなと気付きました。

今は飲めば入っているか分かるようになってしまって、人工甘味料入りのジュースが飲めなくなってしまった。

(体に悪いから、というよりは、味が受け付けなくなってしまった)

 

そしてもう一つ、

実はお茶(緑茶、紅茶、ウーロン茶)にもコーヒーとほぼ同量のカフェインが含まれている事実!

何となくコーヒーを避けてきたけど、意味ないくらいの量のお茶を飲んでいたのでした(^^;)

ちなみにコーラとお茶もカフェイン量は同程度だとか。(約50mg /一杯)

お茶とも適度に付き合わないといけないですね。

 

結局、健康な人と不調な人とでは、生活にものすごい差があるというよりは

体に取り入れるものに「もう少し」気を遣うかどうかなのだな、と思いました。

そして、実際にそのようにやってみた人だけが、それが体に良いのだということを実感して分かるようになります。

 

「もう少し」の意識でできる”お水ライフ”

日々の肉体の健康のために取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)

投稿者プロフィール

saku
大学生の時に摂理に出会い、現在は夫と子供たち(5歳3歳)と4人暮らし。
子育てしながら縁あって地元の群馬県に転職、地元企業への技術支援の仕事をしています。
好きなことは食べることとパッケージ裏の成分チェック。食品と、最近は化粧品も見ます☆
サイト管理人です。リクエスト等お気軽にどうぞ(^-^)
@sukusukunokumo

3分のスキマ時間にできること

神秘的☆筑波山の思い出写真

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP