menu

言い方も、人それぞれ

人それぞれ、顔も性格もちがうように

人それぞれ、言い方にも特徴があります。

声のトーンも、言葉の表現の仕方も、多種多様。

 

うれしいことを、うれしさいっぱい込めて

明るく元気に話す人もいれば

淡々と、さっぱり話す人もいます。

 

でも、普段そのことを意識していないと

この「言い方ひとつ」で誤解してしまいます(-_-;)

 

ある日のわが家の食卓にて。

その日は水菜のコンソメスープを出しました。

主人が「この青いの、なに?」と、低い声で聞きます。

私は、味が気に入らなかったのか?と不安に思いながら

「え、水菜だよ・・」と身構えて言いました。

 

すると娘が、「これ、おいしいよね!」と元気に言い、

主人も、「うん、おいしいな」と同じ低い声で言います。

 

え、おいしかったの!? 私は、拍子抜けしました。

 

おいしい時の声は、娘のような元気な声、ってわけじゃない。

低い声でも、おいしいって時もいるんだ。

 

人それぞれ、その人その人の言い方がある。

だから、言い方ひとつに左右されないで

自分の秤で決めつけないで、「心のことば」を読み取って。

 

そう、神様から教えてもらった気がしました。

 

その人らしさを分かってあげながら

その人が「本当に言いたいことば」を聞いていこう。

 

自分のかんがえで「大雑把」に聞くのではなく

相手を大切に思う心で「繊細に」聞いてみよう。

 

神様の心で、1つ1つのこと、「繊細に」見ていきたいです^^

 

投稿者プロフィール

シロ
青森→兵庫在住。13歳の娘のおかあさん。結婚してから摂理に出会いました。いつか主人にも御言葉伝えたいな☆

おやつの時間 ~こどもがくれるおやつ~

フライパンで☆香ばしいココナッツケーキ・レシピ

サイトの著作権について

ブログにきてくださったみなさまへ^^

当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は

信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、

本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は

一切なさらないようお願いいたします m(_ _)m

PAGE TOP